昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#803

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.803 おせっかいと絶交 投稿者:モーリス 投稿日:2002/07/27 22:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がなくても平気な人
JWはとかく2世には風当たり強いですよねぇ。
小さい頃から「良いたより」を伝える戦士として普通の小さい子以上の要求を呑まされます。
ちょっと、エヴァンゲリオンに状況が似ているかなと思って。
碇シンジが無理やりエヴァに乗れ、とこんな時だけ父親が出てきて
「お前しかいないからだ、お前が必要だから呼んだのだ」と。
普通の中学生していたシンジは当然拒否。
そこで重傷を負ってとても戦えない状態の綾波レイが運ばれてくる。
その女の子はボロボロなのに、エヴァに乗ろうとする。
シンジはそんな状況に耐え切れなくなって、仕方なくエヴァに乗る。
葛藤を感じて乗るのを嫌がると「逃げている」と罵られて追い詰め
られる。
それでも拒否すると「お前には失望した」と一刀両断。
でもこうやって大人たちの勝手な都合で、思春期で多感な時期の子供がいいように使われて、心に傷を負う。
ゆーじさんが語っていた「親子伝道」などはその典型なのでしょう。
それが嫌だって思ったらサタンと脅され、活動をストップすると
サタンの世に引きずられて滅ぼされる人たちって定義されちゃう。
綾波レイのタイプは、JW組織にとって、理想の2世信者なのかも知れないですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る