昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8040

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8040 ねむ〜 投稿者:緑青 投稿日:2005/09/15 01:17 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
>>hyroさん
>なんか上手に裏表を使ってる証人って居ませんか?
裏表を使ってる証人より、裏表の無い証人を探した方が良いかと(^-^;
2世の友人で裏表の無い人なんていませんでしたよ。学校と集会では
全く別人を演じてる子ばかりでした。そういった子が模範的なJWと
して集会や大会で受けるインタビューほど滑稽なものはなかったよ。

>しかもその兄弟は長老になったんだとか(笑)
そういう長老に牧される会衆の人たちも可哀相だね・・・
それでもJW流に言えば「聖霊に任命された人」なんですよね(苦笑)


>>せぴあさん
私の家も母が現役、父が非信者でした。ですから、私は幼い頃より
霊的な家族の頭として育てられ、母から兄弟としての大きな期待を
受けて育ちました(育たなかったけど)。それだけに、JWの教義に
疑問を持ち組織の隠蔽体質に嫌気がさして離れた時、友人を失うこ
とよりも母を悲しませることの方が大きな足枷となりました。
ま、その足枷を外すのに数年を要し、心身ともヘロヘロになって
自然消滅したわけですけどね・・・

今のJWの集会というのは、個々の信仰によって集うと言うより
互いの温もりを求めて集うサークルみたいなものじゃないかな。
だから、家族や友人との関係を考えて辞められない人が多いって
のも理解できます。でも・・・それって本当の信仰でも宗教でも
無いですよね(--;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る