昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8052

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8052 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/16 15:32    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
人の迷惑考えない人ですね。自分のしていること、言っていることが、カルト宗教と変わらないって、分からないんですか?

> JWの基本的な間違いは比較論が出来ないことです。常に一方通行をしています。自分たちだけの教えを人に勧めるが、相手の主張や言い分あるいは教えをすべて無視する。気を悪くしないで頂きたいのですが、貴方様も一方通行の教えのトラウマが残っているような気がします。

それって全部あなたにも当てはまると思いますが。
少しは読み手のことを考えて改行したら?って提案しているのに、全く無視している。
これってトラウマから荒らし同然の書き込みを続ける現役エホバの証人の擁護派とやってることが全く一緒ですよ。こんなことを続けるなら、少なくともあなたの信じている「キリスト教」が「エホバの証人」と同視されるのは当たり前です。
還暦も過ぎておられて、その程度の社会常識もないのですか?年齢だけ食っていても、精神が未熟な多くのエホバの証人たちと全く同じです。あきれてしまいますね。

>キリスト教は全てカルトだとのことですが、カルトの定義は自分の考えというものがなくなるのであって、一般のキリスト教会は神学的なことあるいは聖書解釈等々自由に物事を考えたり発言したりすることが出来ます。JWは出来ないでしょう。

>それと脱JWを信者獲得の草刈場としているというのはとんでもない誤解です。そんなことは一切しておりません。

一切してないって何をもっていえるんですかね。少なくともあなたのここでの人の話を全く聞かない押し付けがましい投稿態度からして、既に「ああやっぱりキリスト教なんて信じている人は狂信的なJWと全く同じでロクなもんではないな」と感じていますよ。

「一切してない」なんて口で言うのは簡単なことです。ものみの塔だってそういいます。あなたが言っているのは、どこのキリスト教会だって一切してないっていう意味でしょ?普通の教会がカルト化するなんて話は、聖職者のパスカルさんだって認めていることだし、
http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub10-1.htm
良識あるキリスト教会関係者は気付いていることです。自分たちの組織の誤りを一切認めない、ものみの塔と同質の狂信的な信仰を持っているあなたのような人は別でしょうが。

キリスト教会に救いを見出す元JWがいるならそれはそれでよいことです。このようなサイトを見る必要もないでしょう。私は私の立場からJWないしキリスト教批判をしています。
ですが一方ではキリスト教会員となった元JWが、「偉そうに言ってもお前は元JWではないか」みたいなことを言われた、そういう差別的扱いを受けた、なんて話はたくさん聞くことで、別に珍しいこともなんともありません。
だからといって格別キリスト教会を目の敵にするつもりも私はありません。こんなのは、キリスト教会に限らず、どこの人間の組織にもある、ごくごく一般的な問題にすぎないからです。もっと大きな問題は、そうした普通の人間の団体にありがちな問題が自分たちの所属する組織にもあるということを謙虚に認めようとせず、独善的で人の話を全く聞かない狂信的な人がいるということです。

ついこの間信者を虐待レイプしていた某牧師が逮捕されましたよね。キリスト教の聖職者だってロクでもない連中がいます。「一切してない」なんて全く信用できません。
こうした事件の発覚に対して、「あいつはもう破門されたから自分たちの組織とは一切関係ない」と無責任を貫くキリスト教関係者をみていると、残念ながらJWと大差ないと思えてしまいますね。それまで、その牧師を承認し、虐待を放置していた自分たちの責任は全く考えないのでしょうか?

>脱JWがキリスト教会に来るのも来ないのもご本人の自由です。私は、JWを脱退した人を知っていますが、マインドコントロールの後遺症でキリスト教(JWも含む)に対して極めて強い嫌悪感を抱くようですね。本当に悲しむべきことです。

キリスト教会に嫌悪感を抱くのが元カルト教団にいた人「だけ」みたいなものいいですが、もともと世間で「普通」とされているキリスト教会にしか主に所属したことのない人だって、教会に嫌悪感を感じるようになる人はいます。
私が参加させてもらっている某MLにもそうした話をざっくばらんにしてくれる人はいますし(その方は今はニューソート系、キリスト教会批判では私とよく意見が合います)、今はインタネットを通じて個人が情報を発信できる時代ですから、そういった人の本音だっていくらでも発見できます。あなたが知らないだけ。
人のことを「一方通行」「比較論ができない」と決め付けるなら、まずそういった意見に耳を傾けてみてからものを言ってください。でないとカルト宗教と同じです。
http://blog.livedoor.jp/ltd_exp/

>一つだけお願いがありますが、JWはキリスト教ではありませんので一緒にしないで戴けませんでしょうか。

だから自分の区別基準を絶対視して人に押し付けるのがカルト的だって言っているんですよ。一緒にされたくないなら、こういう人の話を聴かない、自分の考えだけ押し付ける人の迷惑考えない投稿態度をまず改めてください。教理がどうとか、JWとキリスト教を区別する基準がどうとか以前の、人間としての良識の問題です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る