昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8054

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8054 Re:恐るべきカルト教団 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/16 15:44    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
余計なお世話でしょうが、あなたの投稿があまりにも押し付けがましく余計なお世話なので、あえて言いましょう。

日本のJWの大部分を占める主婦の信者の入信動機は、実は家庭内の問題であるといわれています。奥さんの話を聞かない、聞く気がない、聞く耳持たない身勝手な旦那さんに愛想をつかして、JWに走る主婦は後を絶ちません。
三位一体がどうのこうのなんてそんな難しい話ではありません。自分の何が悪いのか、反省しない、しようとしない、する能力の欠けている人の、ある意味自業自得の面があるということです。

問題がどこにあるのか、自分自身にあることにも気付かずに、「JWはキリスト教ではない、一緒にするな。勝手にクリスチャンだなどと名乗るな」などと、JWのやってるのと同じ独善的なもの言い、態度でもってしか接することができないなら、家族に迫害されてもキリストに付き従え、との聖句を持ち出すまでもなく、家庭内のJWが反発してより頑なになるのは当たり前です。

> JWの基本的な間違いは比較論が出来ないことです。常に一方通行をしています。自分たちだけの教えを人に勧めるが、相手の主張や言い分あるいは教えをすべて無視する。気を悪くしないで頂きたいのですが、貴方様も一方通行の教えのトラウマが残っているような気がします。キリスト教は全てカルトだとのことですが、カルトの定義は自分の考えというものがなくなるのであって、一般のキリスト教会は神学的なことあるいは聖書解釈等々自由に物事を考えたり発言したりすることが出来ます。JWは出来ないでしょう。それと脱JWを信者獲得の草刈場としているというのはとんでもない誤解です。そんなことは一切しておりません。脱JWがキリスト教会に来るのも来ないのもご本人の自由です。私は、JWを脱退した人を知っていますが、マインドコントロールの後遺症でキリスト教(JWも含む)に対して極めて強い嫌悪感を抱くようですね。本当に悲しむべきことです。一つだけお願いがありますが、JWはキリスト教ではありませんので一緒にしないで戴けませんでしょうか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る