昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8195

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8195 Re:小梅さんA 投稿者:Samsung 投稿日:2005/09/23 17:05     
それとも分かっていて「元エホバの証人の多くは宗教に失望して無宗教になってしまうから、キリスト教の素晴らしさを教えてやろう」って思ってたんだったら、初志貫徹して、キリスト教のこんなところがすごいんだ、って言えばいいじゃないですか。
エホ症は一方的で人の話をきかないが、キリスト教は神学上の自由な論争をずっとしてきたし、客観性や公平性に富んでいる、っていうなら、私ごときの簡単なキリスト教に対する疑問批判反論などすぐ答えられるはず。
神学って、自由主義神学はダメ、みたいな偏向した神学観ですか?それはおかしいよね。貴方はキリスト教はエホみたいな偏向した人の話を聞かない、自由な議論をさせない宗教ではない、って言っているわけだから。自由主義神学なら三位一体なんて全くこだわってないしイエスが結婚してたとかマリアは実は不貞を働いていてイエスは不義の子供だったとか、いくらでも議論されているわけですが。そういう議論はダメ、とかいうなら、言論統制という意味でキリスト教もエホも程度の差はあれたいした違いはないと思いますが。

別に私は本来教理なんてどうでもいいんですが、やたらそういうドグマにこだわって「俺の言うことが正しい」って言い張る連中が多いもんで「違うだろ、矛盾だらけじゃん」って指摘しているだけで。
「私はキリスト教を信じてこんな絶望的な苦しみを乗り越えた、こんな素晴らしい人に出会った、生きる勇気を得られた」等々、実体験に基づく話はできないの。元エホはみんな苦労してるから、そういう話だったら共通項多いかもしれないし、それなりに説得力あると思いますが。

そんなものもなくて、自分の期待している反応が得られないもんで、自分で勝手に逆ギレするんじゃあ自分でキリスト教、クリスチャンなんてロクなもんじゃない、って宣伝しているようなものです。そんなに素晴らしい教えなら、逆ギレなんかせずに冷静に答えられるでしょう。

キリスト教に好意的な反、脱エホサイトがよければエホバの証人Q&Aの教会からの視点のリンクとか、辿っていかれたらいいのでは。もう既に行っているかもしれんけど。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/

> 貴重なお話し、有難う御座います。
> あなたは何につけても人の揚げ足をとらねば、気の済まないお方でしょうか? 
> 私が書き込んだ言葉は、私への自戒の言葉。
> その為に ゲスブに書きましたが、イヤハヤこちらで反論されるとは。
> お気を悪くさせて申し分け御座いませんでした。
> 私が不満に思う点、それは組織の教えを鵜呑みにして個人の自由を奪う事ですのよ。伝道の書にも出てまいりますが、「あなたの生きている間に人生を楽しめ、、、、、」と。それと教義の偽りなど、それになまじ善良な方々
> がからめ取られる、それで教会との違いを知って頂きたかっただけですの。
> それだけですわ。 なのにあの過剰とも云える反論の嵐!
> こちらではそれが普通になっているのでしょうが、初めての者には驚きました。
> 礼儀も何も、余りに不躾すぎて返す言葉も御座いませんでした。
> 皆様、相当心に癒し難い傷を持っていらっしやる、そんな処へのこのこと
> 出て来てレスしたわが身を恥じてもおります。
>
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る