昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8204

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8204 元特別開拓者 投稿者:ともちゃn 投稿日:2005/09/24 10:23  一応現役でーす   
ウチの会衆に(元)特別開拓者がいます。
なにが問題かというと「世俗の仕事ができない」ということです。
前の会衆では特別開拓者として協会からの金銭の援助と会衆の人からの特別な物質の援助があったおかげか何不自由なく暮らせていたようです。しかし特別開拓者を降りてウチの会衆に来ている現在、世俗の仕事が全く出来ず超貧乏な生活をしていました。そして・・・
ついに会衆の人にお金を借りるようになったのです。

こんな方法で・・・
お金を貸してくれそうな人の家に行き、「どうしても」とせがみ「必ず○月○日までには返します」という誓約書を書きます。そんなことをされると普通はお金を貸してしまいます。しかし、誓約書の期日になっても金は返ってきません。期日から1ヶ月くらい経ってその元特開者に「もうそろそろお金を返してほしい」と言うと「ゴメン、まだお金に余裕がない」との返事。さらに1週間後また返済を伝えると、今度は不機嫌な顔で「あーもう少し待ってください」との返事。そしてしばらくしてこっちが長老に呼び出され「兄弟は○○兄弟(元特開者)にお金をかして返済を強要してるそうじゃないですか?」と助言される。そして「聖書の中には多額の負債を帳消しにした例がある。兄弟もそのように出来ませんか?クリスチャン愛があれば出来るはず。そのようにしなさい」という結論。結局貸した数万は戻ってこなかった・・・。

クリスチャン愛ってこわい
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る