昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8212

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8212 Re:聞きたいのですが… 投稿者:骨は拾ってやる 投稿日:2005/09/25 12:53 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 宗教が無くても平気な人
小生も家族はバリバリの現役。
母、姉二人、姉の旦那、兄、皆模範的な現役のようです。
幼いときに父は他界し、東北に墓があるのですが誰も墓参りもしないし、
小生がたまに行って、墓掃除、お参りをする位。
もう一人海外に住んでいる、もう一人の姉が2〜3年に一度帰国した時に行く位。
たまに行くとかなり墓が荒れています。
小生は基本的に無宗教ですが、逝った人間より生きている人間を・・・
等と思うゆえ、小生の墓参りを非難する母の意見も尊重してやりたいのですが、
やはり実父の墓、荒らしているわけにはいきません、ゆえ自身の選択として行きます。
家族に関して辞めさせたいと思うも、真の意見かと思いますが、
小生の場合、定職を持たない家族達が組織を離れ、一般的な暮らしをした時、
普通に生活できるのだろうか?と不安がよぎる為、現役のままで良しとしています。
墓参りも選択、宗教も選択、それを拒否するも選択。
人の選択は尊重しつつ、自分の選択を大切にするべきかと。
悪しからず。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る