昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8213

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8213 Re:聞きたいのですが… 投稿者:もと☆に☆せい 投稿日:2005/09/25 13:43 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
かんちゃんさんはじめまして。
現在両親二人現役JWです。母のことは、以前書かせていただいたので、省略いたします。
我が家でも10年ほど前、父の弟が亡くなりました。独身だったため、我が家で葬式を出す形となりました。しかし、我が家の墓は、真言宗の檀家専用の墓なので、必ずその寺で、供養をしないといけませんでした、しかし、父は喪主ができないため、長男である私が、喪主を行いました。親戚にもかなり、色々と言われましたが。両親には、両親の、私には私の考えがあり、やはり先祖は、大切にしなくては、と、思っています。今は、妻と、子供で、年4回は墓参りに行くようにしています。あと妻方の墓参りも、年3回いってます。
私も含め、元二世の方々は、子供のころ(学生時代)をJWだけで終わってしまったひとが多いと思います。確かに今もJWはだいっ嫌いです。
しかし、私の子供のころの思いでは、ほとんどがJWだけです。JWすべてを否定してしまうと、「自分の子供時代は何だったんだろう。」と言うことになってしまいます。ですから、今でも現役でいてくれることには、良かったと思っています。もし、両親が、やめていたら・・・逆に悲しくなりますね・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る