昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8220

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8220 Re:子どもの権利条約が 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/27 22:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
JWの親に関して言えば、共通して「子離れ」が出来てないように思います。
子供をいつまでも子供扱いし、子供も一個の個人だ、っていう認識がない。
いつまでも、自分を必要とし、自分を頼らないといけないもののように思ってるんでないかな。

でも、子供も、自分が無力で何にも出来ないって思い込んでることもある。

子供だって中学を卒業したら、自分で生きていける。

自分の心と態度で親に頼っている人間が、
権利だけを主張するのは、やや説得力に欠ける。

自分の頭で考えて、自分で責任を取る。

俺は、大人は、その責任の取り方をサポートしてやれればいいって思ってる。

グダグダ言う前に、行動する。
自分で道を開くと言う経験こそが、子供から大人へのステップだと思います。

壁にぶつかった時に、同じく、同じ年頃の頃に壁にぶつかってきた人の話を、聞いてみる。

そういう時って、自分でもびっくりするくらい、
今まで聞き流していたことが、よく分からなかったことがわかり、
自分が以下に何もわかっていなかった小生意気な子供だったかがわかる。

俺は、そんなことを今でも繰り返している31歳のハナタレこぞーです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る