昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8222

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8222 条約なんて、紙切れですから・・・ 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/09/28 07:28 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
それを読む大人に読解力がなければ、トイレットペーパーとなぁんにも変わらない。

「教えられる」っていうことは、必ずしも教育に限らない。
周囲のものを良く観察したり、人との交流から学べることは多くある。自分自身に素直になることも、時には痛みを伴っても、教えられることは多くある。

一般的には、12,3歳から、子供は精神的な親離れをしだし、独立心が出てくる。
2世が離れるのが多いのも、中学在学中か、卒業してから。
JWがつまらないという自分の気持ちを、反抗という表現が出来るようになる。

自分が反省しないといけないのは、
俺は、その年頃の頃、自分で考え、責任を取ることを放棄していた。
事だと思っている。

今考えてみれば、道が全くなかったわけでもなく、四面楚歌だったわけでもなく、少なくとも、自分の意思しだいで親父を味方につけることが出来たはずだった。

中学卒業して、親元を離れると言う自立ではなくって、
精神的な自立。

体力的には、親を制御できる体力がある。
何かあれば、いつでここの家を出てやるって言う覚悟がなくて、
ただ漫然と、自分にとって楽な環境作りをしていたから、
私は、JWをずるずると25歳までやってしまったんだって思うんです。

日本と言う恵まれた環境にいるからこそ、権利に目を向ける余裕があるのかもしれないけど、
権利に守られなくても、自分で権利を掴み取る意思を持たなくては、
権利の意味すらなくなってしまう。

結局、権利って勝ち取らなければ意味がないものだと思う。
必要ないって言う人に与えれれても、そのありがたみが分からない。

権利が自分に必要だって、感じられるようにするためには、
自分で考えて、行動して、責任を取らなくてはいけない。
と、コゾーは思うわけです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る