昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8235

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8235 思うに・・・ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/30 11:56 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 
昼メシ前に書き込みを

なぜ私がJW2世にこうも拘る理由が「何か」がわかったような気がするんです。

昨日tamaさんの書き込み読んでから、実はずーっと考えておりました。考える事が好きな人間なんで,だからtamaさんのように反応を下さると考えるテーマができてうれしいです。
もともとマゾッ気もあるし(冗談)

実は、tamaさんの書き込みを読んだ時点では
「うーん、そうだよねっ、JWに関係のないヤツがここに張り付いているのは、変じゃん。2世の立場も理解できてないし、ましてやJWの教義さえ分かっていないヤツなんだから。あんた、何モノ?って言われたって当たり前だよ!!」と親の立場で解釈していましたが、

自分の立ち位置って本当は、↓ここだと思うんだよね。
以下が自分とJW2世がシンクロする部分

1・親のご都合で、育児放棄!虐待!暴言!を受け(密室にて)
2・親のご都合で、嘘をつかねばならなかった(親の名声保つため)
3・親のご都合で、遊びや友だちを制限された(親の趣味)
4・親のご都合で、自分の意見が言えなかった(存在さえ利用された)
5・親のご都合で、自分の人生全てをコントロールされる恐怖を味わった

という経験を子どもの頃に自分も味わったのです。(前にも書いたけど)うちの親は宗教ではなくって政治が神様だったから。(同じようなモンか?)たぶん、「ざわざわっ」とたまに胸の奥底から湧いてくる自分の親への批判とJW批判がシンクロしちゃっている部分があると思う。

「後戻りのできない生き方をしている親たち」って部分も同じようなモノかも。どうしようもない親だったけど、それでも自分の親は捨てられない。

「感謝しているか?」と聞かれたら、すぐには「はい」とは答えられない関係が長く続いたけれど今は、それなりに受け入れられるかな。

「親と同じ生きかたをしないといけない」とずーっと思って生きてきた子ども時分もあってね、結構ストレスになっていた記憶がある。

そういえば「この痛みは、2世に生まれてこなきゃわかんねーよ!」
とよく私もダンナさんにウダウダと言ってましたっけ^^;今、思い出しましたです。

でもその時ダンナさんが言った言葉が
「言わなくちゃもっとわからん!理解したいって思うヤツがそばに居るんだから、何度でも話せや!」でした。それを長年かけて聞いてくれたダンナさんには本当に感謝してます。それで本当に相手が理解できたか、なんて問題じゃなくって話をしているうちに、ダンナさんがきちんと「軌道調整」をしてくれていたんですよね。

人が人とが会話をする時って、「軌道調整」のキッカケにはなると思う。「相容れない関係」と割り切って人と接する人もいるけれど、
私は人とシンクロするのが好きだ。それに、特にJWには深い関心があるのです。

★ちーちゃんへ
ちーちゃん。ハヨ寝ないと・・一日、身体がもたないでしょうに・・・大丈夫かい?私はそんなに良い母ではないです。いつも「これでいいのか?いいのか?」の連続。神経質ではけっしてないけれど、完璧に「母」をやってる人を見ると憧れるぞい。

★小梅さんへ
前に小梅さんにも「あぶさんのようなお母さんが」と言われたけど、自分的には「小梅さんのような母が欲しかった」です。

★tamaさんへ
また、私が進行方向を間違えてたら軌道調整を是非にお願いします。
「書く人」「読む人」の双方がいての掲示板。貴重なご意見を拝借。
m(_ _)m

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る