昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8240

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8240 あぶさんへ 投稿者:tama 投稿日:2005/09/30 14:28 元2世姉妹 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代 宗教はもうこりごりな人
あぶさんさん、返信ありがとうございます。
どうレスしていいやら、困惑してしまいますね・・・

ぶっちゃけて言うと、もっと以前にレスしようと思ったことも
ありましたが、お察しのように、掲示板の空気を読んだ上で
あえて水を差す発言はしづらいです。
あぶさんさんは常連さんのひとりですし。

今回それでも発言したのは、以下を読んだからです。

> 私はこれからも、1世を出さないように広報するんだもん。
>1世が居なくなれば、2世も3世も居なくなるじゃん。
> 小さなことをコツコツと・・・やらないよりはいいって。
> 自分の子どもさえ良ければいいって問題じゃ〜あ〜りませんよ。
> 自分の最後の一息を吐き終えるまで、頑張りまっせ。私。

掲示板の発言は、基本的に読んだ各人がそれぞれ判断するものです。
あぶさんさんの発言も、入信前にここを訪れたある人の目に留まり、
良い結果に・・・という可能性もあるかもしれません。
ただ私の意見ですが、これまでROMした中で、元信者の発言と比べても
あぶさんさんの発言が「1世を出さないための広報」として有効とは思えませんでした。

新たにJWに関心をもった人がネットで検索して知りたい「情報」は、
どちらかというと掲示板より、このHPのコンテンツや
JWIC(エホバの証人情報センター)に載っています。
掲示板上の2世の声、入信して後悔している元1世の声も「感情」に
訴えるでしょう。

第三者視点での「ここがヘンだよエホバの証人」という形での
批判や突っ込みは、あくまで
「気づく人は気づくけど、気づきたくない人は絶対気づかない」
類のものです。
入信する人も最初はみんな第三者だったのですから。

JWの組織や教義の矛盾について、私は現役の親に何度か対話を
試みましたが、彼らとは、もう絶望的に話が通じないのですよ。
こういう経験をしている2世は多いはずです。

あぶさんさんの再三の
「JWのここがヘン、子どもがかわいそう」といった発言は、当事者で
ある2世が発するべき言葉の、いわば代弁にあたると私は思います。
実際には、本当に聞いて欲しい相手は耳を閉ざしているわけですが。
少なくとも私は、代弁を望んでいません。

ご自身もお子さんがJWの被害に遭ったあぶさんさんが、
組織に対して怒りを覚え、他に被害者を増やさないように、
ROMの多いこの掲示板で呼びかけたいと思われたことについては
理解できます。
でもそれが2世の代弁という形であったり、善意の第三者からの、
信者への親切なアドバイスという形であったりすることには、
どうも違和感を覚えるのです。


と、ここまで推敲してから8235以降のレスを拝見したわけですが、
あぶさんさんの心境的には、2世サイドからの発言みたいですね・・・
私の「2世の代弁」という印象はあながち外れでもなかったかも。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る