昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8261

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8261 Re:デイジーさん 投稿者:Samsung 投稿日:2005/10/03 01:13     
> そうですね。「同じ釜の飯」を食べた同士かどうかという
> 一面では、同士ではないでしょう。しかし、同じ人間とし
> て、そして,なりよりも同じようにエホバの証人という組織
> によって、愛する子を傷つけられた母親という面では同士
> ではないでしょうか。親は子に最善のものをいつどんな時
> であろうと与えたいと願う生き物です。それは、今、現在
> もエホバの証人を続けている親であっても、その人がよか
> れと思われる「最善の事」を子どもに与えていると信じて
> 生活をしている事も私なりですが理解をしているつもりで
> います。
>

JW2世の発言によく「2世の気持ちは1世には分からない」「まして世の人にはもっと分からない」といったものがありますが、

そもそもなぜあぶさんさんは「自分は元JW1世です」なんて言いたいのでしょうか。あなたはもう十分以上にご自分の立場について表明されているわけだし、なんでまたそれ以上JW特有のレッテルを使ってそんなことを言いたいのでしょうか。

「私もあなたたちと同じ、仲間なのよ」という気持ちは分からなくもないですが、少なくともあぶさんさんは私たちのようにたとえ一時期でもJWの信仰を(ほぼ)全面的に正しいと信じ、あるいは信じ込まされていたことがないのだから、決定的に違います。

違っていれば、何か不都合があるのでしょうか。それぞれの違いをお互い認めて、尊重しあうことで対話が成り立つのではないでしょうか。JWのおかしな教理を自分で信じたことのない方から「私は、元JW1世」といわれれば、そりゃ普通元JWからみれば違和感はありますよ。tamaさんがあぶさんさんの元JW1世発言やタメ口に違和感を感じるというのはそういうことだと思います。ハタから見ている私や他の多くの元JW(1,2世に関わらず)にとっても、違和感があると思います。

違いを無視して、「あなたと私は同じよっ」って言い張るなら、あえて自分の固い心を少しずつ開こうとしている元JWの心を「この人には私の気持ちは分からない」と閉ざしてしまうことになってしまうのでは。

少なくともJW1世とことさらに言う場合は、その最も強調されるところは「あえて自分からJWの信仰を選び取った」ことのある人、ということです。この要素の全くない人が「私は元JW1世」と言ったらそりゃヘンだと思われるのは当然ではないでしょうか。あえて言えば、自分の意思に反してJWと関わらざるを得なくなった、という点では、あぶさんさんはむしろ元JW1世よりも元JW2世との接点が多いと思いますが。

実際には、いちおう1世の分類に入るとしても、奥さん子供が先にJWに入信したために馴れ合いかやむを得ずのような形でJWに入信していたり、その他の親族、実の兄弟姉妹や「説得」の大泉氏のような祖父祖母の影響を受けて、あるいは友人により、あるいはJWの戸別訪問がきっかけで、あるいは逆に自ら求めて、といろいろあります。

分類づけが欲しいのであれば、あぶさんさんにぴったり合うような類別をリクエストして作ってもらえばいいのではないですか。
私は、そういうのはどうでもいいんです。それぞれ違う人間なのだから、それぞれ違いを認めて話すればいいだけのことで。あまりレッテルにこだわるとレッテル肩書き大好きなエホ症たちと同じレベルになってしまいます。そんなのはもうJWでたくさんです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る