昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8264

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8264 Re:デイジーさん 投稿者:Samsung 投稿日:2005/10/03 03:19     
あぶさんさんへ

私自身はあぶさんさんがお子さんをJWの道に迷い込ませてしまったこと等への自責の念を感じるなどの点でご自分を元JW1世、あるいはそれと同等の面が多々ある、と呼ばれることを特に気にしません。ただ違和感があるかないかといえばそれはあります。

私にとってはあぶさんさんの一つのユニークなものの見方と映りますが、ことさら過敏に反応される方もこういう場では少なくないということをご理解いただければと思います。

そもそもJWや元JWの世界、共通の用語や価値観自体がきわめて特殊なのですし、このJW以外の世の中でも形こそ違えどJWと同じような陰湿な人間関係や矛盾ややりきれない現実がいくらでも存在します。あぶさんさんもそういうことを念頭に置いた上でのご発言だろうと推察します。

元JWにとっても、「自分の本当の気持ちはやっぱり同じ立場の人じゃないと分かってもらえない」という気持ちは分かるけど、いつまでもそんなこと言ってたらやっぱりその人の進歩はないです。いつまでもそのままです。いつかはそこから抜け出さなければならないのです。

だって究極的には自分のことが本当に何もかもわかってくれる他人なんて、ほとんどいるわけないんですから。実際の世の中では、まず自分から人のために何かしてあげて、人に感謝されたり信用されたりするようになって、じゃあそれなら君の話も聞こうか、ってことですよ。何もしなくて自分のこと分かって、って言っても人は離れていくだけです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る