昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8275

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8275 デイジーさん、スミマセン・ゴメンナサイについて 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/10/04 00:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
会社にいると(家にいてもそうだと思うけど)電話がよく鳴ります。

「お忙しいところ突然恐れ入ります。○○と申しますが、たいへん恐れ入りますが、社長の○○様はいらっしゃるでしょうか?」
こういう口ぶりだと、まず間違いなく、面識ない営業の電話。
「失礼ですが、ご用件は何とお伝えしましょうか?」と聞くと、
「あ、申し訳ありません。実は、営業のご挨拶でお取次ぎ願いたいのですが…」

できねぇ営業だなぁ…って思いつつ、断りを入れて電話を置きます。

自分も仕事で電話してんなら、イチイチこっちの事情を気にしてんじゃねぇよって。
一見低姿勢だけど、人の都合なんか関係ないじゃん、って。

思わず取り次いでしまう電話があるとしたら、
「どーも!お世話になります。○○社の○○ですが、○○さんいる?」って感じだと、つい面識あるかと思ってつないでしまいます。

この言い方の違いは、自分に自信があるかないか?
言い方を変えると、後ろめたさがあるかどうか?
正々堂々としているかどうか?

で、私が言いたかったのは、ここで使われている「スミマセン・ゴメンナサイ」は、自分を安心させるために使っているだけで、本来の使い方じゃないでしょ?ってこと。

結局、なんか後ろめたさを持ってるから使ってるわけで、もっと自信を持っていいんじゃないの?って。

後ろめたげに、低姿勢に見せて、人にものを言うのって、俺には違和感あります。

何で自分に逃げ道を作るの?
何で正面から正々堂々と向き合おうとしないの?

って思ってしまいます。

人に対して真正面と向き合うことは、
自分自身にも真正面から向き合うこと。

自分の本音をさらけ出すことで、
自分自身の本当の姿を見ることができると思います。

板の空気を読む、だとか、絵文字がどうこうとか言うのは、
私にはただの枝葉のほんの小さなことです。
言いたいことも言えない負け犬の遠吠えですか?って。

結局、人に対して、子供に対して、自分自身に対して自信がないんだなって。

言いたいこともはっきり言えないような人は、いつまでもグダグダしてればいいさ。俺には関係ない。とも思いますが、

でも、ROMしてたのに、書き込む勇気をデイジーさんが持てた事を嬉しく思います。

あいさんと、言いたい事は同じですが、

子供はあなたが思う以上に、あなたを分かってるし、分かろうとしてるし、恨んでなんかないし、愛してると思いますよ。

私も、母の事を大切に思っています。
母はいまだに現役で、私を罵倒する人ですが、
それでも私に母は1人しかいませんから。

愛情も憎しみも裏返せば、それだけ特別な人だということ。
それを通り越すと、全くの無関心ですから。

どうか娘さんに、正面から向き合っていかれるように、
良い事は良い、悪いことは悪い、思ったことははっきり言う。

過去は過去、これから先、笑顔の絶えない新しい命のための環境作りをすることで、償ってください。

そのためには、デイジーさんがいつも笑顔でおられるように心よりお願いいたします。

では。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る