昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8289

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8289 デイジーさんへ 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/10/04 11:34     
レス書くのが遅くなってしまいすみません。
「早く答えなくては」とは思いつつも、また自分なりに考えていました。

「あぶさんは元JW1世じゃない」という言葉に喜んでいいものやら、悲しんでいいものやら、複雑な心境で今います^^;

デイジーさんの心の痛みに少しでも触れられた事に感謝します。と言いますか、傷に触れてしまったようで・・・ごめんなさい。私は、誰かを意図的に傷をつけようなどと思って発言はしていないつもりでしたが
それでも、「傷ついた人」が現れたら「ごめんなさい」は伝えたいです。

デイジーさん。「JWのマイコンを受けたか、どうかで本当に苦しんでいる根っこの部分は理解できない」って所ですが、私は今だにしっこく理解できると信じています。理由は、同じ素材(人間&母)だからです。

それから、私は「元1世」とか「元2世」とかのレッテルに拘っているのじゃなくってtamaさんから「あぶさん自身がJW関係者でもないのに、あぶさんがJW非難をするのに違和感がある」の意見を受けて、じゃあそれなら自分の立ち位置をわかりやすくした方がいいのかな?と思っただけで。「仲間でいたい」という気持ちは本当!でも、違和感ある人じゃ無理ですよね。

書きたくもない、幼児期の体験や心情までまた書いてしまい、さすがに昨日は一日自分でもフラッシュバックに苦しんだ次第です。自分のネックになっている部分を隠して生活をしているほうが、もっとキツイんで自分的には、自分の過去を隠さず、ことあるごとに情報開示するようにしてますが・・・それでも気力を使います。

私が、こう何度もJWを非難する内容を書いているもう一つの理由は、自宅の目と鼻の先に「王国会館」があり、無視したくてもできない環境に住んでいます。昼間の伝道だけではなく、夜の集会もあり、その時間帯を意識して生活をしていないと目に入ってしまうのです。それに、「娘さん、その後お元気ですか?」とか聞かれ、
「その後?」ってなに?という感覚にもなります。もう地獄です!!
(あれだけ戸口サーフィンしているんだから・・・)

しかし、「昼ぶた」のおかげで最近では「完全無視をする方法では解決できない」と理解し、別の解釈の下で彼らを冷静に見れるようにもなれました。

それからデイジーさん。
「誰々から、あの時にこう言われたから、自分はこうした」という考え方はデイジーさんの優しさでもあるけれど、と同時に自分の首を絞めてしまう原因にもなってしまいます。自分の娘が聖書研究していた頃の話ですが、あれだけ自由奔放だった子が「ここにはこう書いてある」とか「○○姉妹がこう言ったから」とかを言い出した時期がありました。もちろん私はブチ切れましたが・・・。

「誰々から、こうしなさいと言われた、だから自分はこうした」は自分に一切責任を負わなくてよい最善の方法だと思う。でも、デイジーさんにアドバイスしたほうの人の気持ちは、デイジーさんにそんな事を求めたのだろうか?きっとちがうと思うんです。

「こういう考えもあるよ。こういう方法もあるよ」とその人自身の提案であって、デイジーさんの気持ちを支配したかったわけじゃないと思うんです。

色々な人がいて、色々な経験もあって、色々な苦悩があって、色々な性格もあって、色々な価値観があってその中から、デイジーさん自身が自分に合ったヒントを選べばいいと思う。ヒントをくれた人のヒントをデイジーさんが選択しなかったとしても、その人の考えを否定している訳ではないでしょう?ただ、もっとも自分らしいヒントを自分で選んだだけなんですから。

それを選ぶ練習も大切です。大人になってからそれを練習している一人としての意見ですが。

それから私がよく言う「最善のモノ」って、
親が子に「あーしなさい・こうしなさい」と親の価値観や思考を押し付けるってことではなく、子どもが望むモノ・コトなどの「最善の後押しをしたくなる気持ち」のことです。ご存知の通り、自分は自由意志なんてモノは与えられていなかったもんで。
わかり易く例えるならば、「娘がピアノがほしい」と言い出し、親はその時の家庭の経済状況を考えながらも、最善と思われるピアノを何年かのローンで購入する。みたいな・・・。モノだけではないよ、様々なコトでも親は子どものことに関しては思考錯誤してるもので。でもそれを子どもに恩にきせたりなんかしないでしょう?
自然と「やってしまう行為」だもの。その行為が行き過ぎたら、子どもは「ウザイ!」と反応してくれるしね。とにかく、うちは子ども中心の生活で。だから、娘は聖書研究もできたわけで。

私のタメ口問題ですが。もともとが「おっちゃん喋り」なもんで、ついつい感情移入して書き込みするとタメ口になってしまいます。大阪弁の友達と会話した後には妙チックりんな大阪風だし。掲示板向きの人格でもない事も、ここで理解できたところでもあります。

でも、「向き」「不向き」は体験しないことにはねっ。実体験したから自分の言葉で人に伝えることができるし。

まだ何か、私の理解できない箇所があれば書き込んで下さい。文字言葉で傷つく性格ではないので(直接「きらい!」とか言われたら凹むかな?)思ったまま、感じたまま、批判してもらっていいです。誉め言葉よりも人を磨くのは「批判」だと思っています。

長文にて失礼しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る