昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8302

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8302 Re:デイジーさんへ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/10/04 19:39     
> デイジーさん。「JWのマイコンを受けたか、どうかで本当に苦しんでいる根っこの部分は理解できない」って所ですが、私は今だにしっこく理解できると信じています。理由は、同じ素材(人間&母)だからです。
>
> それから、私は「元1世」とか「元2世」とかのレッテルに拘っているのじゃなくってtamaさんから「あぶさん自身がJW関係者でもないのに、あぶさんがJW非難をするのに違和感がある」の意見を受けて、じゃあそれなら自分の立ち位置をわかりやすくした方がいいのかな?と思っただけで。「仲間でいたい」という気持ちは本当!でも、違和感ある人じゃ無理ですよね。
>

あえて申し上げると、JWの信仰を全面的に受け入れたことのない人が、自分の親族やその他被害者の心情をいかに理解しようとする姿勢を示しても、その一方でJWを批判するのみではやはりどうしてもかつてJWを全肯定していて現在は否定し心が傷ついている元JWとの心のギャップは埋まらないと思います。

この点は相当JWを研究しているキリスト教関係者にも同様のことがいえると思います。彼らの主目的はやはりJWを攻撃し自分たちの信仰の正しさを立証することだからです。

JWICの村本さんのご意見が広く元JWにも受け入れられやすいのは、彼個人の専門家はだしの努力もさることながら、実際に現役JWの奥さん娘さんと一緒に生活し共存しており、「なぜ一部の人はJWになるのか、JWの信仰を求めるのか、魅力を感じるのか」といったことも理解しているからだと思います。

逆に言えば、JWの信仰を受け入れたことのない人が村本氏のような現役JWの視点にまで立つことなくJWを批判することに多くの元JWは違和感を感じるということです。

あぶさんさんの主目的はあくまで娘さんの心の奥底を理解してあげたいということでしょうから、私としてはこの視点を持っていていただきたいと感じるのです。
でも実際にはここでのあぶさんさんの投稿を見る限り、元JWのJW憎しの数多くの投稿に感化されるのは仕方のない面もあるかと思いますが、やはりJW否定だけでなぜ人がそのような信仰を受け入れることになるのか、というところまでは理解が至っていないと思います。

繰り返しますが、これはあぶさんさんへの非難ではありません。JWであったわけでもないのに、そこまで考える人など本当に少ない、極めて希少な存在なのですから。私たちも、そこまでは非信者に期待するというのは甘えというものだと思います。

非常に微妙な問題ですが、理解していただければ幸いです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る