昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8304

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8304 JWに入信する人の理由 投稿者:Samsung 投稿日:2005/10/04 20:13     
今さらですが、私はJW全否定というわけではありません。かつて自分がそうだったのだから当然といえば当然なのですが。

たとえばアメリカでは、他の多くの乱立する宗教団体の中でも人種差別の少ないといわれるエホバの証人は一部の人たちに今でも魅力があるし、生きがいにもなっていると思います。キリスト教徒が少なくエホバの証人の存在が中でも目立っている日本の状況と違い、キリスト教だけでもさまざまな教派が存在するアメリカでは特にエホバの証人がカルトとして毛嫌いされるわけでもなく、キリスト教の一教派として受け入れられています。

いいことではないのでしょうが、エホバの証人程度のことであれば、一つの個性として認める、他にどうしようもなく社会に迷惑を及ぼすことを躊躇しない個人、団体があまりにも多いので、エホバの証人程度は目立たない、ということがあります。

JWの高等教育軽視も、むしろ彼らには好都合です。もともと大学に行けるほどの経済的余裕がないのですから。

彼らの多くは、JWをやめたからといって、自分たちに対する社会の差別という現実が変わるわけではありません。むしろ、人間の尊厳という点では、ものみの塔の肩を持つようですが、彼らにとってはいくらものみの塔の教理が根拠のないものであっても、この世よりもはるかにまし、であるかもしれません。

マイケルジャクソンは、子供のときに現役JWの親から虐待を受けたJW2世ですが、彼の場合も、JWをやめても、スーパースターになっても、いくら肌を白くしても、彼が黒人であるという現実には変わりありません。まして自らの児童虐待裁判に関しても自分の(黒人の)親族友人知人、ものみの塔協会までがマイケル全面擁護に回るのですから。

日本にはアメリカのような人種差別はありませんが、JWに魅力を感じ入信するというのはそれなりの理由があることだと思います。またそうした人々に、一時的にでも必要なものを提供する要素をJW、また他の怪しげな新興宗教の多くは持っているということだと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る