昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8305

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8305 立場の違いについて 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/10/04 20:34 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
私は、元とか、現役とか、1世と2世とか、そういう違いで線を引けない人間です。

1世が2世になれるわけもないし、
2世が1世になれるはずもないし、
男が女に完全になれるわけでもないのは十分わかりますが、

立場の違いが理解し合えない根っこになると言う考え方は違うんじゃないか…と

負ってきた経験・背景・性格すべて1世同士だろうと、2世同士だろうと、共通項はあるものの、違う見方・感じ方・捉え方をしてきたはず。
それは、立場って言うカテゴリー的なくくりと言うよりも、人間一人一人の個性って言うくくりの方が私には納得できます。

その上で、ある程度立場と言うカテゴリー内での共通項や共通経験があるのは認めますが、それは、そんなに大きな問題でしょうか?

本当の意味で分かり合うことが出来るか出来ないかは、自分にすらわからないと思う。

自分の知らない・気付かない一面を他人であるが故に気づくことがある。
それは、自分だけでは決して分かることのなかった、自分の本当の姿であって、それは、人を通してでないとわからないことだから。
うわべの共感なんかよりもよっぽど理解を深めることになるって思う。

そういうことも含めて、分かり合えるかどうか?

自分との共感だけが、本当の意味で、分かり合えたことって限定してしまっていいもんだろうか?

と考えてしまいます。

言葉の意味は広く、解釈の仕方は広く、自分がこうして今語っていることだって、
自分が思うこと以上のことを伝えることもあれば、
1%も伝わらないこともある。

話の流れとは違いますが、
誰か、何か、違いを作って、だから分からないんだよって言う境界線を引くことから、自分や他人への新しい発見と言う意味での理解が生まれることがあるんでしょうか?

違いはある。
でも、理解しようと、関心を向ける。
違いがあるゆえの共感はなくても、違いがあるゆえの新しい見方を広げることは出来るはず。

シンパシーはなくても、互いを鏡として見ることから生まれる理解もあると思います。

共感を得られなければ何を語ろうと、受け入れにくいものであることは確かですが、
しかし、1人の人がそう感じ、発言していると言う事実は残ります。

それを受け入れるかどうかは一人一人が好きにすれば言いだけの事。

私は分かる・私には分からない…そういう議論って無駄ではないと思う。
分からない人には無駄かもしれないけど、1人でも分かる人がいれば、無駄ではないと思う。

だから、レスから逃げるんじゃなくて、いい年こいた大人が、思いっきり恥かいて、ぶつかって欲しいと思います。

あぶさんの再登場に期待します。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る