昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8312

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8312 デイジーです。長いです。 投稿者:デイジー 投稿日:2005/10/04 22:59 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教はもうこりごりな人
さっき帰宅して ここを開いてみたら・・・・。
あぶさんさんがわたしからのレスを待たずに
管理人さん ありがとうと書いているのを見て
びっくりしてしましました。

あぶさんさん。。。
わたしはあぶさんさんとお会いしたことはありません。
文字だけでは本当に全て伝わらないと思っています。
いえ・・日常生活でも人の心のうちはわかりません。
だから
わたしがここで書いた言葉で
『わたし』という人間を判断していただきたくも
ありません。
それと同じようにわたしもあぶさんさんの書き込みだけで
判断したくありません。

立場の違い。
わたしはあぶさんさんがご自身のことを元JW1世であると思うのなら別に構わないと思っています。
でも・・・元1世であるとはっきりと言うなら
もう少し空気を読もうよ。 と
思ったのです。

>それからデイジーさん。
「誰々から、あの時にこう言われたから、自分はこうした」という考え方はデイジーさんの優しさでもあるけれど、と同時に自分の首を絞めてしまう原因にもなってしまいます。

   ↑ ここのあぶさんからのお言葉ですが。
わたしが元2世の男性から言われたことは
話の流れがあるんですよ。
それで わたしは納得して尊重すべきだ と
考えたのです。
決して自分の首を絞めるようなことは
しませんよ。
空気を読むということは大切なことであり
相手を尊重することになると思ったからです。
だから その時に敢えて辛口で言ってくださった方には
感謝していますよ。
特にここの空間は特殊ですから
心が優しすぎて傷ついてしまう人も
ROMしているのです。
ただ あぶさんさんは少しの言葉で決め付けるきらいが
あるように感じました。
そうされると 開きたい心も閉じてしまいたくなりますね。
わたしは。

>自分の娘が聖書研究していた頃の話ですが、あれだけ自由奔放だった子が「ここにはこう書いてある」とか「○○姉妹がこう言ったから」とかを言い出した時期がありました。もちろん私はブチ切れましたが・・・。


そして 
あぶさんさんは娘さんからの言葉に
『ぶちきれた』ということですが・・・
JWの信奉者である大半の母親は
そういうときは ぶちきれません。
考えます。
え・・○○姉妹がそう言ったの?
え・・○○長老がそう言っていたの?

そして『論じる』を読むとわかるのですが
『・・・・にはこう書いています』と述べるように と
書かれているのです。
聖書から提示しないといけなかったから
娘さんがおっしゃったことはJWの常識だったのです。

でも みなさんがおっしゃってるように
あぶさんさんのような方は多くいません。
ですから わたしも敬意を持っています。

立場は違うけど
ここはあぶさんさんにとっても必要な空間でしょう?
わたしもですよ。
ここは元1世より 元2世の方々が多いですから
オフ会に行くとわかりますよ。

みなさん 幼少時、あの時代を過ごしてこられた方々ばかりなんです。
だから ある元1世の女性は自分がしてきたことと
重なってオフ会で涙が止まらなかった。と言っていました。

あぶさんさん 
>このまま、私が自分の発言に自分で擁護するようになると
自分でも情けないので、一応これ以上の書き込みはしませんね

・・・と書かれていますが
自分を擁護するのではなくて
他を認めれば(尊重すれば)いいだけじゃないですかね?
あぶさんさんのこと 大好きな人は
たくさんいて ここにいてもらいたいって
願っていますよ。
ここで 書き込みをしない。っていうことは
わたしも残念です。
そして・・・
samsungさんの発言の結果じゃないですよ。
少なくともわたしはそう思っています。


そして あいさん。
多分 わたしのことでしょう?


自分の心の中でしかわからないような事を、他人にわかってる?とわかってよと
元1世の人が甘えてるのを見ると、


わたしの書き方からそう感じてしまったんでしょう?
そこは悪かったです。
ごめんね。
けど 擁護させて下さいね。
わたしは甘える人間ではないです。
そして 間違っても『わたしのこと わかって。』などと
そんなこと心の隅にもありませんよ。

わたしの基本は『人間は結局 独り』ですから。
ただ 宗教の選択を間違えたのが
自分だけなら良かったのに 子どもを巻き込んでしまった。
それに対しての自責の念です。

わたし・・『わかってよ』みたいな書き込みしたのかなぁ?
けど 『後悔』『償い』の言葉が多すぎました。

でも あいさんの心情がここでよくわかったので
これからのあいさんの書き込みを読むときには
そこも十分に汲んで読むことができます。

なかざわさん
ここで償いの方法まで教えていただけるなんて
思ってもみませんでした。
ありがとうございました。

なんだかうまくまとまらないです。
わたしの一言からこんなに発展してしまって・・。
音楽で言うと
半終止の状態です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る