昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8315

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8315 Re:デイジーさんへ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/10/05 00:11     
> 私はむしろあぶさんは、「なぜ人がそのような信仰を受け入れることになるのか」という所まで
> 考えられてる方だと思うんです、カキコを読んでてそう感じるんです。
> だからどうして、純粋な「元JW1世」っていう立場とは違いますよねと、認めないのかが解らない。
> 理解出来るとしつこく信じるとか、同じ人間、母という立場だという事はひとまず置いといて、
> その立場としては完璧に違うじゃんって。
>
頭の良い方でしょうから、理屈では分かっておられるんでしょうけど、
元JWと同じ、仲間みたいに言われながら違いを指摘されるとちょっと頑なになってしまう、やっぱり心情的には受け入れがたい面があるのは当然だと思います。それはやっぱりご自身がJWを信じていたわけではないから。
元JWはみな(中には擁護するヘンなのもいますが)、自らがJWをかつて信じ親族あるいは友人、知人、野外の人々を惑わした、あるいはとりかえしのつかない迷惑をかけたという負い目を負っています。これがあるのとないのとは、どう考えても同じなわけはないと私は思います。
私も、あぶさんさんは違いを認めればいいだけと思うのですけどね。でも、それだとせっかくJWを理解しようとしている自分の気持ちが離れていってしまうみたいに感じる面があるのかもしれません。

> その立場の違いを認めてほしいというのが甘えとは思いません。だって本当に違うんだから。

そうですね。でも、私は元JWの立場など基本的には理解されない(特にJWに関してほとんど知らない一般の人には)と思ってきましたし、自分の負い目とともに、人に変わってもらうのを期待するのでなく自分が変わっていくべきと思ってきました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る