昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8319

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8319 エホバっ子、事実のみで考えよう 投稿者:やすこ 投稿日:2005/10/05 13:37 元1世研究生 ♂    
教理の論争はどの教派にもあります。教理問答や各自の心情などは、ものみの塔の評価に関係ありません。百人百様の意見があります。
シャーロックホームズのように、ポアロのように、事実のみで考えればよいのです。

ものみの塔の教理変更が非難されるのは、実害が多発しているからです。

過去には角膜の移植を臓器移植と同様に禁じたため、多くの忠実な信者が失明しました。今は禁じていません。

「古い光」と「新しい光」で説明するなら、当時は主は失明を望まれ、その後、その真理は役目を終えて、今は失明を避ける新しい真理に進歩したという解釈になります。

主の心や真理がコロコロ変わる訳がないので、統治体の考えが変化したのです。生活や健康のことに、その時その時、一握りの人間が絶対的な決定を打ち出すのでこういう悲劇がおこります。

「古い光」と「新しい光」とごまかさないで、「過ち」と「訂正」と正直にいう勇気と誠意もない団体が、神の唯一の組織であるはずがないでしょう。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る