昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8336

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8336 転職の基本 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/10/11 18:29 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
憂鬱さん

仕事が出来る人は貴重な人材だから引き留められます。
安い給料でこき使える兵隊も貴重な人材だから引き留められます。
会社にとって使い物にならないお荷物はさっさとやめて欲しいから
引き留められません。 という世の中のクールな現実がまずあって、

使える人材であればあるほど、辞めた時に残った人達に迷惑が
かかるわけですから恨まれます。恨まれずにやめる方法は無いです。
なので、辞めるときは恨まれても、3ヶ月ぐらい経ってから元の職場に
遊びに行った時に笑い話に出来るような心臓の太さが大事です。

円満退職するならちゃんと筋を通して後で文句を言われないように。
誰かの紹介で入ったのなら辞める前に一声かけておくこと。退職届を
正規の書式でちゃんと書いて、1ヶ月以上前に直属の上司に直接渡すこと。

書き方は、「このたび、一身上の都合により、○月○日付で退職します。
何月何日、署名捺印」 というのが退職届けの書式の基本。

辞める理由を聞かれたら「一身上の都合です」と言うのがお約束。
「上司のあんたが気に入らないから俺は辞めるんだよ」なんて言っちゃ駄目です。

あなたの普段の仕事ぶりは必ず誰かが見ています。次の職場の人事課
から昔の職場の上司に、あなたの普段の仕事ぶりについて問い合わせの
電話が入る場合があるので、辞めるときにちゃんと筋を通しておかないと、
回り回って自分のチャンスがなくなります。

一般論だけど参考にしてね。

(2回も投稿ミスしてしまった(^ ^;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る