昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8339

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8339 Re:JWのせい?? 投稿者:緑青 投稿日:2005/10/12 00:34 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
nezumiさん、はじめまして。

> 「なんでお前はそんなに自分に自信がないんだ」といわれました。
> 自分に自信が欲しい。

その気持ち、よ〜〜〜〜〜く分かりますよ。
JWの世界では「謙遜に」「従順に」を口癖に育てられてきたし、
あの世界で「自分に対する自信」は不必要なものとされてたよね。
神に頼らず自分の力に頼ることは悪と教えられていたし。

JWで必要だったのは「奉仕に出る自信」と「人前で話す自信」。
高校受験に合格すれば「エホバのおかげね〜」、就職試験に合格
すれば「エホバの御意志ね〜」と、一番頑張った本人の努力を褒
める人は少ない。そんな環境下で育てられれば自分に自信を持て
ないのだって仕方ないと思うよ。

友人を失う恐れから、辞めた後も周囲の人にJWをカミングアウトでき
ないことだって同じ。自分だって未だに言えないし、これからも
言わないと思う。今は「誰にだって隠し事くらいあるさ」って開
き直ってるけど・・・ほんとは隠し事なんかしたくないし、軽い
気持ちでカミングアウトできたらって思うよ。でもできない。
JWが周囲の人に簡単に受け入れてもらえるほどイメージの良い
宗教ならともかく、輸血拒否やら格闘技拒否やらで怪しさ満点の
宗教イメージが強すぎるものね(^^;

辞めた2世で「自分探し」をしてる人はいっぱいいる。もし自分
がJWじゃなかったら?の「If」の自分を探す人、JW教育によ
って消えてしまった自分を探す人、何を探せばよいかも分からな
いけど探す人・・・いろんな人がいる。改めて勉強し直して大学
へ行ったり、色々な資格取得に励んだり、旅行をして見聞を広め
たり、オフ会に参加して同じ境遇の仲間と交流したり・・etc

決してnezumiさんだけが苦悩してるんじゃないよ。2世として
育てられた多くの人が自分に自信を持つため、自分を好きになる
ため試行錯誤を繰り返して生きているんです。nezumiさんにも
「今の自分が好き!」って言える日が来ることを願っています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る