昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#836

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.836 相談にのるということ 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/08/03 15:51     
人の相談にのったことありますか?

相談して自分の納得いく答えをしてくれた姉妹、静かに聞いてくれた姉妹。
「それはね、姉妹」とすぐに自分の意見を押し付けてくる姉妹。

いろんな人がいました。自分が研究を司会するようになって、他の姉妹から
相談を受けるようになって、相談される事の難しさを知りました。
私は私の人生しか歩んでいませんから、独身者が既婚者の相談にのれる訳が
なく、2世が1世の苦しみを理解は出来ませんでした。その時の状況は本人
しかわかりませんからね。100%の理解を人から得ようとしても無理なんだ
なって思い知っただけでした。個人研究して自分の納得する答えを見つけて
いくしかなかったです。組織の中で答えを言うには組織の手順で答えなけれ
ばオカシイ人とみなされましたからね。けど、個人研究を組織の出版物のみ
に頼ることで自分で考え、判断することを難しくさせてしまっていました
ね。組織を出てから痛い思いをして学びました。

聞く事に早く、語る事に遅くって結構難しいもんです。私はなかなか出来な
かったなぁ。。。。でも、してもらって嬉しかった事はマネしてみようと
努力はしましたけどね。失敗ばっかりでした。悪い事してたなぁ....。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る