昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#837

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.837 排斥者に対して取るべき正しい態度 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/03 19:58 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
王国宣教(2002年8月号)で、排斥された人に対して、
正しいエホバの証人が取るべき態度が発表されました。

【エホバの証人Q&A】で王国宣教の記事のスキャン画像と詳しい解説が出ています。
まだ読んでない人は必見ですのでご一読を。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/siryou/haiseki-kh1.htm

エホバの証人Q&Aの解説より
■排斥されて追放された人に対する正しい態度とはどういうものか?
・霊的な交友(一緒に聖書を勉強する、一緒に奉仕する等々)はタブー。
・社交的な交友(一緒に食事をしたり、娯楽を楽しむこと)もタブー。
・それどころか、挨拶を交わすこともタブー。
■排斥された同居する家族に対する態度はどうあるべきか?
・個人個人が決定することだが排斥された家族とは距離を置くべき。
・排斥される前と同じように仲良くしているような印象を周りの兄弟姉妹
 たちに与えるようでは問題あり。
■排斥された家族との霊的な交友に関してはどうあるべきか?
・一緒に祈ることはタブー。
・家庭聖書研究については、排斥された家族から教えられるのはタブー。
・排斥された家族が家庭聖書研究に参加し、その者がただ聞いているだけなら問題なし。
・排斥された未成年の子供に対して、親は教えてもかまわない。
■排斥された同居していない親族に対してはどうあるべきか?
・接触はごく最小限にとどめておくべき。
・特別な理由がない限りは、近づかないようにするべき。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る