昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8373

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8373 Re:牧師・・・・ 投稿者:金矢 投稿日:2005/11/01 17:19 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 今、どん底です 20代後半 宗教はもうこりごりな人
> 本当は昔のように監禁するくらいの脱会方法があれば良いですけどね・・・・

説教くさいんですけど、それは危険です。「ディプログラミング」という手法で、パスカル・ズィヴィ氏は「不適切な介入」と呼んでいます。立場的には、脱JWできても、心理的には何ら現役JWと変わらない、そんな歪みから精神的に病んでしまうことが多いそうです。(もっとも、適切に脱会しても心が壊れてしまうことは多いですけど)

シオンさん、お母様、双方が納得して、楽になれる道があれば、と願っています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る