昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8396

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8396 ゆうじさんへ 投稿者:コウモリ 投稿日:2005/11/20 17:44 一般人で家族が現役 ♂    壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教がないと寂しい人
こんにちは。本の出版おめでとうございます。
僕は以前何度か書き込んだことがある者です。今回初めてオフ会に出席しようと思います。お会いできるのを楽しみにしています。
自分の身の上話はお会いしたときにでも皆さんとお話できたらなと思います。ただ、2年前このホームページを見て世界観が大きく変わったにということは、はっきりと言えます。このホームページを見て、今まで信じてきたものがただの張りぼてだったことに気づいた後、自分なりに苦しみました。
 そして、ある程度気持ちの整理をつけたとき、日記にこう書きました。
「2世信者の心はまるでアスファルトの下の土のようだ。アスファルトで固められた道路の上にはコケも草も、ましてや木など生えない。アスファルトの下の土は土のままでとどまる。
 本当は立派な森になれるかもしれない。あるいは広々とした草原になれるかもしれない。でも土のままでとどまる。じっとして、アスファルトの上をせわしく行きかう人の足音や車の音に耳をすませている。
 ところが、ある時、ふとしたきっかけで、アスファルトにほころびができると、そこに草の種が飛んできて、根付く。草は成長する。時がたてば、アスファルト全体を包み込んだ森ができるかもしれない。ちょうど、火山帯の瓦礫から地衣やコケ、そして草、そして林へと遷移が進むように・・・。人の心は自然そのものだ。自然の力は測り知れない。人の心の持つ本来の強さを信じたい。」
 2年前、あなたのホームページを見た時、僕の心に確かに小さな草の種が根付きました。それを今まで大切に育ててきたつもりです。本当にありがたく思っています。
なんだか、とりとめのない話をしてしまいすみません。それではオフ会でお会いしましょう。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る