昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8468

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8468 Re:助けて!JW母の勧誘攻撃 投稿者:まいける 投稿日:2005/12/20 01:24 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ご苦労なさっていますね・・・。リアルに状況が想像できるだけにお察しいたします。

ここの管理人のゆーじさんも同じ経験をなさっていますが、こういうお母さんのタイプの場合、何を言っても聞く耳を持たないのが通例です。なぜならば、周囲の人間をJW信者に引き込むことしか頭にないからです。

僕ならばこう言います。「うちの家族の事には口出ししないで欲しい。特に宗教の勧誘は絶対にやめてくれ。自分の目が届かないところで妻や子供を勧誘するのも禁止! 出来ないのならもう2度と孫の顔は見せないし、うちにも入れさせないからそのつもりで。」

きつく感じるかもしれませんが、これくらい言わないと本気なのが伝わりません。これでも2割くらいしか理解できないかもしれませんが・・・(^^; 

だいたい、キリスト教の黄金律ってのが悪いんですよ。「自分にして欲しいと思うことを人にもしなさい」って。だから100%善意のつもりで宗教勧誘してくるんですよ。孔子の教えの「自分に欲しくないと思うことは人にもするな!」の方が1億倍優れていると僕などは思いますね・・・。

自分の子供時代の苦労を語るのも手だと思います。学校でJWであるゆえにできなかったことをたくさん語ってあげて、「だから自分の子供には同じ体験をさせたくない」と言うのもいいと思います。(これは2世の場合にしか使えませんけども)

とは言え、うちにも7ヶ月の赤ちゃんが居るので分かりますが、子供が小さいうちは親の手を借りたいと思うのも現実なんですよね。なので、宗教面のことはNGだけど、勧誘さえしなければ来てもらえるとありがたいなあと言う気持ちも分かってもらえると良いですよね。

イソップ童話の「北風と太陽」では最終的に太陽が勝ちますけども、今回のようなケースでは必ずしもそのようにいえないのが悩ましいところです。北風と太陽をうまい具合に配分することが重要なのかな、と思ったりしています。

ご苦労は耐えないことかと思いますが、大切な家族を守るためです。がんばってくださいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る