昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8470

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8470 クリスマス近いのでお邪魔しました 投稿者:元Baptist in Mississippi 投稿日:2005/12/21 16:35 その他 ♂   30代 宗教がないと寂しい人
キリスト教関係検索していたらここに来てました。
エホバの証人さん程ではありませんが、アメリカ南部のバプティスト教会も”聖書第一主義"で考え方としては大分悩まされました。
小学校5年生の時、日曜学校で「イエスを知らない国の人はどうなるのですか?」と質問したら、明確に「地獄に落ちます」と答えられ、かなり違和感を感じた記憶があります。帰国後、周囲の環境はガラリと変わり(米国ではクリスチャンがあたり前だったのに日本では”異教徒”扱い)、若い頃は自分なりに生真面目に聖書の通り生活しようとして大変疲れました。もうとっくにやめて遠藤周作先生のように似非クリスチャン、心情仏教徒(四国遍路も行った)。神社も適当に行くようになりました。
最近の宗教ニュースだと進化論の是非で住民が仲違いするのも何かなぁ。
ただ、「神」を信じている人は強いです。実生活の悩みの半分以上は神様と宗教的ルールで片付けられますから。他宗教宗派の人のことは考えないですませることもできてしまいますし。米国ドル札にも「我等神を信ずる」とあり、最近も米国、世界でやりたい放題(?)。多神教、汎神論の日本人ではやはり負けてしまうわな。
個人的には精神的支柱になる信教があれば楽だろうとは思うけど、信心持つのはちょっと難しいですね。
では。よいクリスマスを。
※ちょっと掲示板の趣旨とずれてごめんなさい。余り、こういう話する場所ないので思わず愚痴ってしまいました。
教会とは別に悪い関係にある訳ではありません。ハリケーン被害の寄付も”信徒”っぽく(若干偽善的に?)送りました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る