昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8471

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8471 Re:助けて!JW母の勧誘攻撃 投稿者:キーウィー 投稿日:2005/12/21 22:03 元1世姉妹       ないしょ   
>  妻は悩み始めているし、今後子供が大きくなったら、二人にさせると私の子供にまで勧誘するのではないかと不安です。
> 今考えているのは、手紙を書こうと思っています。現役JWを納得させるだけの文章が思いつきません。何か参考になる文献がありましたら紹介してください。心に響くような名言もお待ちしております!

マンタさん初めまして、たまに覗かせていただいている元一世です。
おそらくマンタさんのお母さんより少し若いぐらいだと思います。
マンタさんの二つの鍵となる言葉から、私なりに考えてみました。
まず、「妻が悩み始めている」←これは焦りますね。でも、そしたらなおのこと、決して奥様にJWやお母さんの悪口は言わないように気をつけた方がいいと思います。かえってJWに心が向きかねませんから…。
それと、マンタさんがお母さんに手紙を書こうと思うということは、マンタ自身はJWではなくても、お母さんとの関係は悪くなさそうですね。おそらくマンタさんが言いたい事もいわずに我慢しているからでしょう。賢い方ですね…。
さて、心に響く言葉とありますが、やはりそれはマンタさん自身がJWを超えた母親に対する愛情から出た言葉であなら伝わるでしょう。
お母さんの動機は良いわけですから…。

参考までにですが、私がお母さんの立場なら…。
こういうふうに言われたらというのを書いてみます。

「お母さん、確かに聖書はすばらしい本だよ、お母さんが僕にそれを教えてくれたことには感謝しているよ、そういういいものだから、僕の妻にも伝えたいという気持ちはわかるよ。でも、俺自信がないんだ…、僕はエホバ神を信じられないのはお母さんも知ってるでしょう?それなのに、もし妻が集会や伝道に行くようになると、きっと俺はがまんできなくて家庭崩壊させてしまうような気がする。
お母さんだってそうなったら嫌でしょう?
それで、俺の頼みを聞いてくれないかな〜、つまり、妻がまったく自発的にエホバの証人と関わりあいたいと望まない限り、妻を引き入れようとするのは控えてもらえないかな?会うとどうしてもその話しをしたくなるんだったら、少し距離を置いてほしいし、雑誌などの出版物は持ち込まないでほしい。俺の家庭を思ってくれるならお願いします。」

すみません、なんか俺とか僕とか、いいかげんな文章で、f(^^;) ポリポリ、

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る