昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8480

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8480 Re:始めまして。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/12/24 21:18 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
先週の土曜日に会社の忘年会で風邪気味なのに無理して出たら
しっかり風邪をこじらしちゃって38度9分まで熱が上がりました、
シンガポールでデング熱にかかったとき以来の高熱で1週間死んでました。
鼻の奥まで綿棒を突っ込むインフルエンザのテストしたら違うって言うし、
今年の風邪は熱からくるのかなぁ?わけわからんです。
んなわけでまだ完調じゃないけど山は越えたんでレスね。

ストームさん
>父と母は「お願いします。」と、答えたようで困っています。
答え:本人の同意しない親の勝手な約束は成立しませんから守る必要はないです。

例えばストームさんの両親が無断でストームさんを勝手に保証人にして高額の借金
をしたとする。その後両親は借金が返せないので保証人のストームさんに全額返済
するように言ってきた。しかもその額はストームさんが普通に働いて返せるような額
じゃない。その時ストームさんはどうしますか? 

督促人の勧めに従って、親のためにソープランドで体を売って借金を返しますか?
それと同じことです。 私は断固として蹴るよ、「自分のケツは自分で拭け!」ってね。

子の意向を一切無視して、勝手に頼んで恥をかくのは、勝手に頼んだ親です。
子に責任はありませんし、子がそれを重荷に感じる必要も無いです。

>どうやって断ったらいいのでしょうか?
答え:簡単なことです。『嫌なことは嫌』と言う勇気だけです。

JWの家で育った以上、平和で仲の良い家庭なんてのは絵に描いた幻です。
家庭内のごたごたを丸く収めるためには、親のために子が自分の人生を全部
犠牲にしなけりゃなりません。そうしなければ親もJW組織も納得しません。

JWの子供とはものみの塔組織の奴隷です。だからその奴隷状態から解放される
ためには、親とのトラブルに立ち向かう勇気が必要ってこと。もしそのガッツが無い
のなら、何も考えず、言われたことだけして一生奴隷でいた方が居心地がいいわけ。

組織の指導に忠実に従う信仰に熱心な親が、自分たちの都合で勝手にトラブルを
押しつけてきて、「悪いの全部はあんたなんだから今すぐ改めなさい!」って言われ
るんです。それがいつもの手ですから安易にそのパターンに乗せられないように。
JWの家に生まれた以上、障害はかならず向こうから来ます。だから目の前の障害に
立ち向かう勇気が大事です。

そして『嫌』に理屈なんか必要ないんです。嫌な理由を聞かれたら。「嫌だから嫌」で
最後まで通せばいいんです。なんとなく自分のプライドを刺激されたからって中途半端
に変な理屈を付けると、あっさりとその言葉尻を捕まえられて、根掘り葉掘り徹底的に
論破されて、気がついたら来週から聖書研究することにされちゃいますよ。

JWの教理を論破するスキルが無い場合、中途半端な知識だと『論ずる』の本をベース
に徹底的に論破されてあっさり返り討ちに遭います。だから「嫌なことは嫌だから嫌。
嫌なんだから嫌に理由なんか無い!」理由はそれでいいんです。

信仰とは感情の問題ですから、『嫌』という宗教を拒否する感情も立派な理由です。

>長老から下ろされると言うことは、私が離れたことなども関係しているのでしょうか?
答え:ストームさんが「排斥」だとか「断絶届け提出」なら、ストームさんのせいで父親
が長老を降ろされる事もありますが、不活発の場合はそういうことはありません。

何故なら「不活発」とは本人がどう思おうが書類上は現在も現役信者であって、
一時的に休息しているだけの人であり、元気になったら今までのように、自分の
人生の全てを犠牲にして、組織のために一生涯、(永遠に来ない楽園を夢見ながら)
全時間奉仕をすべき義務があるからです。

ですので子の不活発を理由に親が長老を降ろされることはありません。
理由は別のところにあります。

長老が降ろされるのはいろいろな理由がありますが、一番大きいのは、会衆の成員
がどんどん減ってしまって日本支部の要求する様々なノルマを果たせなくなった場合
でしょうね。そういう場合はてこ入れで、MST出のロボットのような若いベテラーが
送り込まれて、今までの長老と交代する場合があります。

JW組織はアメリカ式人事ですから、その人が人材として使える時はちやほやして
くれますが、様々な事情から要求される結果を出せなくなると、過去の功績は全部
無視で、ボロぞうきんようにその人を切り捨てます。それがアメリカ式人事です。

だから気にしなくていいし、親のポジションなんか気にするべきじゃないよ。
親のために娘が犠牲になるってのは、明治時代の女工哀史とか、借金の片に
親に売り飛ばされて、日本各地の遊郭や海外でからゆきさんとして売春婦に
させられた昭和初期の女性の話だぜ。

自分の人生なんだから自分の意志をしっかり持って。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る