昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8505

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8505 Re:追記です 投稿者:どゃきゅや 投稿日:2006/01/13 20:38 元1世兄弟 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
状況わかりました。
ということは その方は 経緯はともかくとして その会社(おにいさんの)で働くことをやめる決定を下したということになります。

やはり宗教の話となると二重基準が見え隠れするのは仕方がないことだと思いました。
> ”ただ教える立場と教わる立場しかなく、位が上がっていくと言うような事はないと言ってました。”
 ものは言いようで、まぁ普通の日本語でいうならばそれは位です。
 会社と同様に 群れのリーダ、会衆のリーダ 補佐 当該会衆の宗教法人としての法人格リーダ
  など 組織である以上避けて通れない 位が存在します。
  ”教える”という言葉を使いますが実際には”命令”となります。
 こういった”位”を努力して勝ち取るような教えが彼らの出版物の行間に書かれてあるのです。
 言葉のごまかしがありますが ”このような特権を勝ち得るよう努力するよう促されることでしょう”なる文面が彼らの教科書とも言える出版物にかかれており
 通常の文言にするなら 高い位を得るよう努力する義務が信者には課せられています。

ただそういった 二重基準というものはエホバの証人に限らず誰しもあるものです。
そこを理解したうえで 肯定してあげる必要があるのでは とも思います。
一般の人の理解が彼らには必要なところかもと思います。
八百万のなかの一宗教であるということで おおらかに見ていただければと個人的には思うのです。

禁止事項については その人個人の宗教観でずいぶん変わってしまいますが その人のもつ何らかの宗教的原則で単純に決定されています。
お話からするとその方は比較的柔軟な頭の持ち主であるという風に感じることができました。

>業務に差し支える時は辞めてもらう旨も伝えておきました。
あと やはり契約を守らせるというのはどうしても必要で 面接で言った言わないではなく 
こういった 面接などの 会議に順ずるということで 記録を残すということも含めて
じゅんさん おっしゃられるように 就業規則 や 誓約書で その旨お互いに書面での確認をお勧めします。お互いのためですから。

多くの場合 じゅんさん ばうちんさんが書かれているように 特定の厄介ごとを除けば 従順な人々が多いというのも現実です。
その彼の仕事と 貴社の業務がマッチすることを希望しております。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る