昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8508

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8508 Re.就業規則について 投稿者:どゃきゅや 投稿日:2006/01/14 00:37 元1世兄弟 断絶届け提出でーす 完全に壊れてる 40代 宗教はもうこりごりな人
宗教の項目は難しいだろうなぁと思います。
とりあえずは双方が納得する 念書的 な誓約書にしかならないかもしれません。
会社としては 困るからこれは勘弁をしてくれ
本人が困るから コレを許可してくれ
の 折り合いを 契約にするしかなさそうです。
契約は自由ですからね!
会社の顧問弁護士さんを含めて話し合ったほうがよいかもしれません。
私の勤めてる会社でも海外の話とは言い切れくなりそうな気配がでてきており、顧問弁護士との相談する日も遠くないかもしれないのです。

就業規則の宗教関連の整備の必要はあると思いますが 差別となりうる面があり難しいところかもしれません。
例として外国人労働者の宗教上の行動などは 日本人には計り知れぬところがあります。その宗教がどんな欺瞞的行動をとろうが 真偽がどうであろうが 信条とは無関係ですから。

ところで
8506の話は 冷静にみる(普通の観点)ならありふれた話として問題はありませんが・・・
ここにもエホバの証人の独特の宗教観があり・・・・
8506番の記述は ひょっとしてひょっとすると個人特定(まぁ現実には憶測の助長)をする可能性がありますので エホバの証人向けにはあまり好ましくないかもしれません。普通なら問題にならないと思います。

その理由ですが 実にばかばかしい話ではあります。
ばかばかしさくだらさなと、信条は かかわりがないという一例でもあります。
エホバの証人の組織は ”洞察力”という言葉を特別な意味で使うのです。
また エホバの証人をやめて間もない人も後遺症として 状況証拠にこの”洞察力”とやらを当てはめて憶測する悪い癖がついて居る方々が結構多いようです。通常の文言に言い換えると 憶測=真理 という観点です。

>>ということは その方は 経緯はともかくとして その会社(おにいさんの)で働くことをやめる決定を下したということになります。

などという 意味のない文章ですまそうとしたのにはエホバの証人独特の背景があるわけです。

”そとずら” ”うちずら”の大いなる違いに悩むのはエホバの証人の世界も例外ではないのです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る