昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8511

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8511 都市ガス代はプロパン代のおおむね3分の2かな 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/01/14 23:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
話の流れとして殺菌バリケードさんの意見も当然出ると思ってたから
賛成反対中立と、意見が出るだけ出きった感じですね。

私が思うに、
本人も念書や契約書という形でも一筆取られた方がすっきりするんでないの?
いかなる理由があろうと入社したらエホバの証人としての義務である「非公式の証言
(社内での布教活動)」をしないとまずいわけだけど、入社時に一筆入れれば本人にも
社内布教活動をしないでいいという「いいわけの大義名分」が立つわけで、
エホ証では無収入の学生や子供に対する指導と違って寄付してくれる社会人には
甘いから、とりあえずそれで社内布教活動しなければならない義務は消えるよね。

逆に入社時に一筆取らないと、「入社時にそういう制限を受けていないから」って
どんどん勝手に社内布教するのがエホ証社員のパターンだから、事前に釘を打って
おけば順法精神があるだけに社内布教はしないだろうし、もし神権的戦術を使って
社内布教を始めれば念書を縦にやめてもらうという道がある。

それよりこれから景気がよくなってくると不況時の最少人数で繁忙期の業務を切り盛りする
場面が増えるわけだけど、みんなと一緒に残業しなかったり勝手に休みを取ったりすると、
「いざというときに全然役に立たない奴」ってことで社内でのポジションが無くなるんだけど、
そこをどうやって埋めるかがエホ証新入社員の入社後の重要な問題だよね。

こういうのは経営側がフォローしてやる問題じゃないしその義務も無いわけだから、
「自分はまわりにご迷惑をかけている」という貸し借りの人間関係が読めて的確に行動
できないと同僚たちに総スカン食らって、社内での自分の居場所が無くなってしまって、
先輩や年下にとことんいじめられて自業自得的に会社を辞めざるを得なくなるだろうね。
(前の会社をそういう理由で辞めてきたという可能性もあるわけ)

どっちにしろ前途多難だわ。

あと、今回の件とは全然関係ないけど、
パートなんかでよくある話だと、エホ証信者を一人雇うとそれを聞きつけて
他のエホ証信者も依存するように集まってきて、普段まじめだからって安心していると、
全員同時に無理矢理休みを取るから会社の業務が止まってしまうってパターンで
泣いてる人はけっこういるみたいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る