昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8515

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8515 いいたい事言わせてもらいますが 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/01/15 17:10 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
私がエホバの証人を辞めることができたのは、信者でない会社の同僚たちのおかげだと思っています。

生まれた時から、この道が正しいと信じて、それ以外の世界を見ようとしませんでした。

同僚たちとの楽しい会話や、常識的な考え方、優しさや思いやり、友情、信頼関係、そういうものを培うにつれ、
愛のある神がこうした素晴らしいごく普通の人たちを、信者でないと言う理由だけで神の裁きにより滅ぼすと言う考え方が、自分の中で受け入れられなくなりました。

そういう人もいるということです。

宗教の信者だから、という色眼鏡で見るならば、彼の居場所はやはり
その宗教にしかなくなってしまうことでしょうが、
彼を一人の普通の人間として受け入れ、信頼関係や、仕事を通じた人間関係をしっかり作っていくことができれば、彼は変わるかもしれません。

私は、私に気づかせてくれた同僚のいる会社を辞めてしばらく経ちますが、今でも友人として付き合っています。
法律の難しいことや、お互いの損得勘定や権利を守ろうとするだけであるならば、そこから、人としての付き合いと言う基本的な部分が伸びることはないと思います。

大きい会社であるならば、就業規則等の整備も必要でしょうが、
彼が必要とされ、受け入れられ、大切な仲間であると思えるのならば、
大事な社員として、人材として、ともに育ち、ともに成長していこうと思うのが、まず第一ではないでしょうか。

社員は歯車でもなければ、壊れたら交換可能な機械でもありません。
一人の人間であり、成長することもあり、失敗することもあり、
泣くことも、笑うことも、彼を愛する家族がいることも、彼が支えなければならない人たちがいることも、事実です。

彼の宗教的背景を含めた上で、信頼に足る一人の人間として、見れるかどうか?
と言うのが人間関係の始まりの一歩であって欲しいと願っています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る