昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8540

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8540 Re:ポン子さんへ 投稿者:チャリダー 投稿日:2006/01/29 02:32 元1世兄弟 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 40代 あぁっ、知恵熱が…

 ボンこさん、レス有難うございます。

 警察との事情聴取と現場検証が終わり、ほぼ「和解」に持ちこめそうです。しかし、僕の自動車の場合、自賠責保険のみなので原則的に被害者との示談や各種請求には僕自身が動かなくては行けません。自賠責保険の場合、障害では最高額が120万円です。幸い今回の被害者の場合、対した怪我ではなく、打撲程度でしたが、高齢の方なので、後で後遺症が出る心配もあり、事後報告ではありましたが警察に届けました。
 保険請求の場合には事故証明書が必要であり、現場検証の時には被害者、加害者が双方立ち会わなければ行けませんが、若干、被害者側の言い分が異なっていましたが、警察は僕の証言を優先してくれていたように思います。また、行政上の処罰もあるそうなのですが、今回は被害者の方が僕に対しての行政上の処罰をしないようにと警察にお話してくださっているようですが、一応、後々の為に事故照明を作成する事にしました。
 交通事故の場合、実に様々な問題が出てくるそうで、僕の場合にもこれからどのように変化するのか分りませんが、公式の事故証明を取るのが安全だとアドバイスされました。
 ポン子さんのケースがどのような事だったのか詳しく分りませんが、保険業務に詳しい方に相談されるのが一番だと思います。また、警察もある程度アドバイスしてくれたのでいろんな方からお話を聞かれたほうが良いと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る