昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8545

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8545 ちょっとだけと言いながら長文になりました。 投稿者:まいける 投稿日:2006/01/30 13:27 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
おおまかなところはゆーじさんのおっしゃってる通りなのですが、ちょっとだけ補足をさせてください。

☆任意保険について
自賠責は死亡3000万・後遺障害4000万・傷害120万までしか保険金が出ない最低限度の補償しかありません。それをカバーする対人賠償、対物保険、怪我の補償をする人身傷害補償保険&搭乗者傷害保険、クルマの修理をするための車両保険、これらをセットにして契約するものが任意保険と呼ばれています(保険種類によっては単品契約も可)

なぜ任意なのか? 文字どうり「加入するのが任意」だからです。もし、あなたが手持ちの現金が常に3億円くらいはある人ならば自賠責のみでも殆ど対応できるかと思います。そうじゃないのなら、入っておいた方が無難です。あくまで「任意」ですので加入してない人を責めるのはどうかな、とも思いますが。

☆対人賠償について
30代の働き盛りの僕をひき殺した人には確実に1億円以上の損害賠償請求が行きます。老人だと3000万以下で済む場合もあるそうですが、殆どの場合は自賠責では足りないです。

☆飲酒運転時の任意保険の支払いについて
被害者保護の観点から「対人・対物賠償」に関しては保険金が支払われますが、車両や自分の怪我などの補償は免責、つまり支払われません。

☆交通事故の治療には健康保険は使えない?
そんなことはありません。所定の手続き(健保組合や役所の国保係に書類を出す)を取れば病院は健康保険での診療してくれます。もう十数年前に当時の厚生省から「交通事故であっても健康保険での診療を拒んではならん」というお達しが出ているはずです。病院が健保診療を嫌がるのは「治療費の取り損ねるのが嫌だ」というのと「自由診療でやれば健保(国保)の2〜3倍の治療費を請求できるから」の2点につきます。なので、保険会社が支払うことが明確に分かっていれば健保で診療を受けることが出来るのが当然なわけです。

☆任意保険は高くて入れないと思ってる人へ
事故を起こして困るのは他人様に迷惑をかけることです。それを考えると「対人・対物保険」のみに加入しておけば最低限の補償は得られることになります。等級が進んだり、お金に余裕が出来たらその時に怪我の補償の保険や車両保険をつければいいんですよ。

信頼できる保険代理店をみつけて、事故時にはもちろん、他の時でもいつでも相談にのってもらえるのが一番の保険のメリットじゃなかろうかと個人的には思いますです。

最後に。
現在、そこいらを走っている車の20台に1台は自賠責のみの無保険車です。(タクシーや運送会社のトラックは無保険のところが多いのもありますが) 自分の身を守るためにも、相手への損害賠償で苦しまないためにも、また、事故時の保険手続きの面倒さを軽減するためにも、自動車保険には加入なさることをお勧めいたします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る