昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8556

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8556 はーまんさんへ。 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/01/31 06:33 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
はーまんさん、メッセージ読みました。
少し元気になられたようで、良かった(^^)
質問を読み返したら少し、お答えした内容がずれてたかも、と思いました。
やめてから私がしたことは、
・とにかく自分で動く(自分から挨拶、自分から誘う、など)
・出会いの場を沢山つくる(飲み会の幹事なんかもしてみる)
・JW時代にやってみたかったことをどんどんやってみる
(部活やサークル活動、酒、タバコ、好きな本や漫画を自由に読む、など)
・ニュースをまめにチェックする
・自分のやりたいことを持って、数年単位で目標をつくって動き、やりたいことを掴む。

それと、これは人によっては抵抗あるかもしれないけど、そうやっていくうちに仲良くなった子には自分のJWの過去について、汚い感情も隠さず話す。そうすると自分のこと相対化できるし、みんなも形は違えど沢山悩みを抱えているってことがわかるし、話すことで自分の中での気づかなかった感情に気づいたり、整理がつきやすくなりました。心療内科行ってみたこともあるんだけど、友達のほうが親身になってくれた気がします。

ということでした。
JWやめてすぐは、知らないことも多く、変わった行動をとることが多くて、「変な奴」と思われていたかも。でも、そういった「変」さも受け入れてくれるお友達も登場するだろうから、心配しなくても大丈夫だと思います。
生きるのやめるのはいつでもできますから、とりあえず生きてよう、
てやり過ごすだけでも、ぜんぜんダイジョブダイジョブだと思いますよ。あせらなくとも、そのうち、なんとかなります!きっと。

ではでは。ゆっくりいきましょうー☆

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る