昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8572

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8572 神様・人間 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/02/03 18:38 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
はーまんさん

ちーぼーさんでなくてゴメンナサイ。こんにちは。
> >人としてどのように生きればいいのか?
> 聖書の説く真理とは何か?

どのようにして生きるかは、なんのために生きるのかは、神様に教わることじゃなくて自分で考える、または死ぬ時にわかると考えてます。または分からないかもしれない。それでいいんです。
人はいろんな環境や偶然のなかで生きていくので、そんな思うとおりには生きられないと思います。
ただ、稼いで、ごはん作って食べて、好きな人と暮らし、家庭をつくり、余裕があれば人に親切にし、笑いを大切に、心身ともに元気に生きてく。死ぬまで。それだけでも十分だと思います。
生きてるうちに生きる目的なんかわかったら、つまらなくないですか?しかも、それが皆同じなんて。考えただけでぞっとする。

>神を信じないという人に聞きたいのは、
> 神がいないという事は間に生きる目的がないと言う事になるのではないでしょうか。

うーん。そうでしょうか。私は、自分が生まれたのはただの偶然だと思ってます。なんで人間・人類が存在するのかなんて、考えたことすらないです。そんなの分かりっこないです。でも居ることは事実です。ただ、

>そんな事では世の中は混乱し、エゼキエルにあるように互いに争い>合って人類は滅亡してしまうのではないでしょうか。

これはそうかも、って思います。
放っておいたら平和になんてなりそうもないですね。民族は宗教は国策に利用されてる気がする、それは悲しいことで、あってはならないことだと思います。せいぜい、コンビニでおつりを寄付するくらいしかしてないけど・・

> 人類はかつてないほど神の救いを必要としています。人類には神が介入しなければなりません。でもその神はどこにいるのでしょうか・・。いつご自分を現し示されるのでしょうか。どうやって神に見出されて救われるのでしょうか。私はその答えを緊急に知りたいのです。今世界は滅びの寸前にいるのです。

そうかなあ。なんで、滅びの寸前にいると思うのですか?だいたい権力闘争なんて昔からあったろうし、、
具体的根拠ってありますか?「私の直感です」ていうのはなしでお願いします。また、「誰々神様が言ってるから」ていうのも、できれば少なめにおねがいしたいです。はーまんさんご自身のお言葉を知りたいです。確かに問題は山積みだけど、だからって即、神様を必要としてることになるでしょうか?だいたい、完全な解決策なんてあるのかな。だれかが得をすれば誰かが損をする、そういう仕組みになってるんじゃないでしょうか・・
先々滅びてしまったとしても、私は今を大事に生きたいです。また、人類が滅びたら、代わりに違う生命体がいるんじゃないかな?(あ、SFみたくなってきました。根拠はないです)
変わらないもの、普遍、不滅なもの、絶対正しいものなんて、あるのかな???

以上、まとまらないですが・・

結局、出るかでないかの答えを探して苦しみ、もしかしてそれで人生が終わってしまったら勿体無い。せっかく受けた生を大切に、楽しく過ごそうと思ってます。

チーズケーキでした☆

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る