昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8597

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8597 Re:毎週、奉仕に来るTさんが心配です。 投稿者:まいける 投稿日:2006/02/11 07:12 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ますおさん、はじめまして。

> TさんはJW信者の典型だったのですね。
> それで皆さんに相談したいのですが、私はこれからTさんに対してどのように接したらよいと思われますか?
> Tさんが動揺せずに、自分に生き方に自信を持っていたら、私も別にどうこうとは思わないのですが、明らかに、先行き不安(父親が定年間際、母親はうつ病、両親と同居、Tさんは2世)を感じてらっしゃるようです。
> Tさんの実家が金持ちで働く必要がないんなら別にいいのですが、あまりにも不安定すぎると思いました。ものみの塔の教義とは違いますが、私としてはちゃんとした職に付いた方がいいと思うので(大卒だし、まだ、若いですし)、次に来た時にそれを勧めてみようと思っているのですが、どうでしょうか?

ますおさんは心の優しい方でいらっしゃるのですね。僕があなたの立場だったら「本人が好きでやってることなんだから」と思ってたかも(^^;

どのように接したら良いか?ですが、しばらくは今のままで良いのではないでしょうか? 大変ですね、と同情された位で涙目になるということは相当に信者としての活動に疲れている人だと思われます。あなたくらい優しい人ならば自然のうちにT氏に親切に振舞える方だと思いますので、何もしなくとも相手の方から「なぜこの人はこんなに自分を気遣ってくれるのだろう?」と考えるようになると思いますよ。

T氏はJW内では「正規開拓者」という立場で月に70時間を布教する人です。先のことが心配であっても、この立場を降りて全時間の仕事をするというのはJW的には「信仰が弱まった証拠」とみなされますので、かなりの勇気が必要な状況です。家族の経済的必要でも発生すれば別でしょうけども、独身だとかなり難しいと思いますね。あとは本人の意思しだいだと思います。

無論相手はJW信者なので、あなたの家に来ている目的はあなたをJW信者にすること、です。相手のペースに巻き込まれないように注意してくださいね。男性だとあまり無いと思うんですが、女性の場合は「毎週のようにうちに来て貰って断りづらく感じていたらいつの間にか信者になっていた」というパターンも多いですので。

僕が思ったのはこんなところです。他の方のレスも参考にしてみてくださいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る