昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8604

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8604 Re:私は背教者? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/13 17:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

JWを辞めた人は、排斥、断絶、不活発、この3つに分けられます。

「排斥」とは、ものみの塔が作った律法を破ったり、無罪なのにはめられたりして、
何らか問題を起こして審理委員会という弁護士の付かない、長老団3人による
魔女裁判にかけられて、宗教的死刑判決である「排斥」という判決を受けて村八部
(実際には村十部)になった人達のことを言い、閉鎖的なエホバの証人社会から
たたき出された元兄弟姉妹達のことを言います。(含む私)

バプテスマを受けていない研究生や伝道者は排斥の対象外で、めったに無いですが
研究生や伝道者が問題を起こして審理委員会にかけられた時は、研究打ち切りとか
王国会館出入り禁止になります。(過去には排斥になる研究生もいた)

「断絶」とは、様々な理由で自分からエホバの証人をやめるという決断をして、
「断絶届け(特に書式は無い)」を公式に提出して、エホバの証人であることを辞めた
人たちの事を言い(研究生は対象外)。本来はJWを辞めてキリスト教や他の宗教に
転教した人たが、自分の所属を明確にするために出す書類だが、実際にはJWと完全
に縁を切るという宣言書を出した人達のことです。

JW組織の教えでは断絶は排斥より罪が重いとされていて、
断絶届けを出すと排斥と同じ扱いになり村八部(実際には村十部)になります。

「不活発」とはそれ以外の人たちの総称で、一時的にエホバの証人をお休みしている
人から、完全にものみの塔と縁を切った人まで様々な人たちがいるが、過去に伝道者
になったことがある人たちで、伝道者カードを作成した人たちの事を言い、当人がどう
思おうが書類的には今でも現役信者であり、長老が自宅を訪問して、もう一度頑張る
ように励ます「牧羊制度」の対象者であり、伝道に参加して集会に参加しなければならない
義務のある人たち(義務があるのは兄弟姉妹、伝道者は努力目標、研究生は対象外)。

なので一度エホバの証人の伝道者になると不活発であっても永久に現役信者であり、
公式にやめる手段は排斥と断絶しかなく、排斥や断絶になると村八分になり、
長老以外の信者は排斥者や断絶者と口をきいてはいけないし、交流ももっては
いけない事になっています。(親子関係も厳重に制限されます)

「背教者」とは、エホバの証人の教えを学んだ経験のある元信者が、
組織の布教活動や組織運営にとって都合の悪いことをする人たちの事を言い。
現役信者であろうが元信者であろうが立場に関係なく背教者の対象になります。

一番わかりやすい背教者の例が私。 

教理上、ものみの塔組織の預言するハルマゲドンが来たら、背教者である私は
一番最初に滅ぼされることになっていますが、組織のハルマゲドン預言は創立以来
はずれっぱなしなので、組織の預言するハルマゲドンは絶対来ませんw

謎の宝石商さんの場合は、

>1983年17歳の時、ベテルの長老の所へ行き「青春をエンジョイしたいから集会も
>伝道もやらないよ」と口頭にて通知、直後、【奉仕の僕】の父、バリバリ古参姉妹の母、
>外圧により強制的に伝道師にさせられ天邪鬼になっていた妹がここぞとばかり、
>後に続いてしまいました。神権家族を崩壊に導いた若き、サタンの僕兄弟ってところです。
>これって、JW用語でいう背教者ですかね?大昔なので忘れちゃった。

「口頭にて通知」ってことなので、断絶届けを公式に提出していないわけですから、
自分がどう思おうが今でも書類上の現役信者で、あなたの扱いは「不活発な信者」です。
(奉仕の僕であった父親と伝道者であった母親と妹さんも同じ扱いです)

また、私みたいな現役信者の足を引っ張る活動をしてるわけじゃないですから
過去には背教者の時期はあっても、現在は背教者ではないですね。(将来は知らん)
結論としては、謎の宝石商さんは不活発になった神権家族一家であり、
今でも書類上の現役信者であり、長老による牧羊訪問の対象家族です。

>追記:皆様のメールに出てくるオフ会とは何でしょうか?
>   ついでに教えてくださいね♪

メールとは、個人や限定した読者を対象にした個人的なメッセージの事を言い、
こういう掲示板に書く行為は世界中の不特定多数の読者を対象にしたもので
カキコとか投稿といいます。言葉が違うと相手に意味が通じなくなりますので要注意です。

オフ会とは、
例えば、謎の宝石商さんがこのままこの掲示板の常連投稿者になったとします。
そうするとこの掲示板を利用している投稿者たちが(現時点だけではなく過去の
投稿者を含む)、謎の宝石商さんと文字だけで見えない友情をはぐくむことになります。
そうなると次は何かの期会に直接会ってお話しでもしたくなるわけです。(これは情として当然)
それがオフ会です。

世界中の顔の見えない誰かと文字だけやりとりするのが「オンライン」のつき合い、
回線を切って直接会うのが「オフライン」のつき合いってことです。なので正式名称は
(誰も言わないけど)オフラインの会、略して「オフ会」って事。

大人が集まるんですから当然ですが酒が出る飲み会です。
(予算が安く済むように居酒屋で開催される場合が多い)
その派生で、ママさん達がメインになって子供を連れて集まるランチオフなんてのもあります。
(この場合はリッチなレストランでコースディナーなんてのが多い)

オフ会の参加資格は掲示板投稿者であること。これが基本です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

JW系掲示板は数あれど、見る人は全部見回っていますから、
昼寝するぶたの掲示板投稿者だけって事はありません。
他のJW系掲示板やJW系メーリングリストとも普通に交流はあります。
ですのでJW系掲示板での投稿者って言った方がいいかもしれません。

逆に掲示板を見てるだけで会話に一切参加しない人をROM(ろむ)と言います。
これはリード・オンリー・メンバーという意味で、文字通り見てるだけの人。

ROMがオフ会に参加すると、「あなたは私の事を良く知っているけど、
あなたはいったい何者?」って事になって、お互いのコミュニケーションが
成立しません。なのでROMの参加は嫌われる場合が多いです。

ぶたオフの場合は私が仕事柄幹事出来ませんので(当日緊急出航の可能性
があるから)、オフ会は幹事に丸投げしてますから参加資格は幹事が全て決めます。
(私も当日になるまで誰が来るのか全然知りません)
ですので幹事によってはROMの参加を禁止する場合もあります。
(オフ会の参加者希望者多数で収拾がつかなくなる場合はROMから切るのは当然)

そして幹事の有形無形のご苦労のご褒美(特権)として、この人はROMだけど
自分の知り合いだからという理由で幹事が身元保証人になって知り合いのROMを
参加させる場合があります。

オフ会参加者はROMであっても幹事が身元を保証してるんだから大丈夫なんだろう
ということで、普通にROMと会話しますが、ROM側はお互いに共通する話題が無い
から肩身が狭いみたいですよ。(最初だけですがw)

掲示板の常連参加者はオフ会参加者の誰とでも会話出来るわけですから、
オフ会の後半ではあちこち移動して誰とでも自由に話し出しますが、ROMは
そういうきっかけが何もありませんからひたすらその場に座ってるしかないわけ。
(なので最初に座った席の人達と相性が悪いと、実につまんない時間になる)

JW系掲示板のオフは1996年頃からかれこれ10年ぐらい続いているんですが、
普段世の中生きてると、生き馬の目を抜く社会ですから見えない鎧を着てなきゃ
なりませんが、オフ会の数時間だけは見えない鎧を脱いで本当の本音で喋る時間を
持てるわけです。そして現役時代は余計なことや本音を言うとえらい目にあったわけ
ですが、ハンドル以外お互いの身元を知らないから普段言えないような本音を自由に
喋れる。これが元JW系オフの醍醐味でしょうね。

元JW系オフはあくまでも掲示板参加者による親睦を深める目的の大人の
飲み会なんですが、福次効果として傷ついた心を癒す効果もあります。
でも自分の病んだ心をオフ会参加者達に癒してもらおうという、受け身の姿勢や
自己中の考え方で来ると確実に裏切られるのがオフ会の面白い所ですね。
自分からコミュニケーションの輪に入っていく人は心が元気になるのも早いみたいです。

オフ会に過剰に期待する人がいるので書いておきますが。
一番大事な事は
「オフ会とは、あくまでもJW系掲示板参加者達の交流を深める飲み会であって、
心のカウンセリングシステムじゃないし、そんな義理もないし、そんなつもりもない。
オフ会で心が癒されるのはあくまでも結果」ってのが基本です。
だいたいこんな感じですかね。

おー金矢さん生きてた。

暇なら良い本あるから読んでみる?
まだ全部読んでないけど今はこれにはまってます。
考え方の基本が私と同じなんで読んでると非常に楽しい時間を持ててます。

サンマーク文庫「神との対話」@、A、B 
書籍も出てるみたい。もしかしたら図書館にあるかも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476318069X/qid=1139819302/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2586454-4043563

これ、学研の「ムー」みたいなトンデモ本だから
自分の思考方法のトレーニングとか、発想の転換のきっかけになる本だと思うよ。
金矢さんって既成概念に縛られてる気がするんだよね。
これ読むと自分の既成概念のタガがはずれるんじゃないかなーって思った。
人生長いから気長にねー。そして回復のきっかけが取り戻せたら一気に行こうぜ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る