昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8627

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8627 Re:ちーぼーさん、ゆきさんへ 投稿者:ゆき 投稿日:2006/02/15 20:35 どっちだろ? 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 20代後半 神がいても無信仰な人
謎の宝石商様
> しかし、ゆきさんのお話のような虐待は初耳です。

本当ですか?会衆名まではあれですから言わないですけど、埼玉のある会衆です。きっと今でも会衆内の半数は開拓者なんだろうと思います。2年前みたいに。
私が子供の頃、会衆内には派閥があって、まだ研究生だった母親は、司会者に「ムチ、ムチ!」と合図されると言いなりになってムチを持ち出しては何十回も私のお尻をたたきました。水ぶくれでお風呂に入れなくて、でも、自分が悪い人間だから罰として当然のことと思っていました。
私だけではないと思います。
私と同じ年の子供がたくさんいました。みんな厳しく訓練されてましたよ。幸い、私は集会中ぐずる子供ではなかったので、会場でたたかれることはそんなにありませんでしたが、他の落ち着きのない子供はすぐに第二会場へと連れられていきました。
私と同じ年の女の子がとても模範的だったのを思い出します。バプテスマを受けていない伝道者の立場でしたが、その模範的な強い信仰を評価されて、大会のときに、クラスメイトや先生からの激しい迫害に耐えた経験をインタビューで話していました。
彼女とは同じ高校でした。卒業間近になってから、彼女はいきなり変わったんです。一番たたかれて育ったはずの彼女が、私に相談をしてきたのです。「もし、好きな人からコクられたらどうする?」
私は2世とは言っても、バプテスマは遅くて高校3年生でした。特別開拓者の司会の下に、まだ「知識」の本が終わってなかったのでまだ研究生でもありました。そんな私に、今にも開拓奉仕をはじめてしまいそうな彼女から、そんな基礎的な質問をされたんです。
懲らしめが本当に心に到達していれば、彼女は不道徳を犯して排斥になることなんてなかったと思っています。
彼女が、同世代の中で離れていった第一号でした。
こうして、次々と若者が消えていきました。
子供を叩くのは必ずしも悪いことではないけれど、多くの2世の子供たちが受けたこらしめが「聖書」の言う懲らしめを極端に解釈した結果が、虐待なんだと思います。親たちも大変だったと思います。子供に情けをかけると、「認識がない!」って周りの姉妹たちに批判されてしまうんですから。

ただ、なぜだろう。
クリスマスもバレンタインも年明けの挨拶もハロウィンも誕生日パーティーも世の人より率先して行っているのに、たった一つ、初詣を含め、神社やお寺参りができない。少し怖い気がするんです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る