昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8632

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8632 おしりペンペン・・ 投稿者:謎の宝石商 投稿日:2006/02/16 01:13 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです 30代後半 宗教が無くても平気な人
ゆきさんへ
>本当ですか?
本当です。当時の私の会衆は虐待グッズなどなく第二会場らしきものはあったと記憶してますが大抵玄関か、トイレで執行されてました。

【ムチを加えざるものはその子を憎むなり】
確かに当時もそういわれてました。しかし、常識から見て、1時間も2時間も幼児がじっとしてるでしょうか?その辺の常識はあったみたいで、子供が悪さすればお尻ペンペン、わめく程度は大抵の姉妹は外であやしてました。
極端な姉妹がいて、皆さんが仰る虐待があったのですが、(通称スパルタK姉妹)長老団はベテルの若造エリート兄弟。宛になりません。
そこで、奉仕の僕3人衆の妻である姉妹達(私の母を含む)がたしなめると、逆切れ。
「私は神と組織の言うとおりやっているのに何がいけないのですか!」 母達「貴方は子供を愛情で懲らしめているのではない、感情でやっているのよ」K姉妹「きぃー長老にいいつけてやるぅー」
かくして若きベテルの長老団は中年奉仕の僕神権家族団とスパルタ姉妹の板ばさみに遭い、自分の裁量権では判断できず、巡回監督か何かに泣きつくのでした。

今思うと、スパルタ姉妹は自分と子供は地上の楽園に一番のりしたくて、組織のいうまま、突っ走っちゃたのかな。ほとんど思考停止状態。その子は結果的に幼稚園でイビられると「おまいらー!全員ハルマゲドンで滅ぼされるぞー」と息巻きこの世の友達はおろか、JW2世からもはずれ者。「うちのかあちゃんは会衆一奉仕してんだぞー」

私の両親はよく言ってました。懲らしめは必要だ。でも愛情が動機でなければ害悪だ。子供に恐怖を覚えさせるほどの懲らしめは虐待に発展する・・・神権家族だったせいか模範となるべく圧力もあったと推察できますが、組織ではなく全て自分の良心に従おうとしていた両親の葛藤が今になって思いおこされます。

我々家族が去ったあと、社会問題として提起された、JW問題を見聞きすると、複雑な思いです。
身寄りがなく、僅か5万円の葬儀で葬られたおばあちゃん姉妹・・
神権家族崩壊で残されたJW1世、今更この世で友達はできない。人間の組織と解っていても・・・
正規開拓に青春を費やした姉妹・・
数多くのJW2世の皆さんの心境・・・

忘れ去った教義の筈なのに、不思議と心に引っ掛かりますね。JWは・・

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る