昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8635

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8635 語源 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/16 03:17 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
>昔(っつーても比較的最近?)はオフミと言うてました.
>「オフラインミーティング」の略.
>おーいえー.

いわれを正確に言うと、
オンライン、オフライン、オフラインミーティングって用語を作ったのはパソコン通信の
最大手だったニフテイサーブ(現nifty)。それまでのアマチュア無線常識との差別化を
するために新語を無理矢理いろいろ造って、最大手だったからそれが普及した。
でも最終的に普及したオフ会という言葉はそれ以前から使われていたアマチュア無線用語。
(アマチュア無線では法律であれ言っちゃ駄目これ言っちゃ駄目っていろいろ制限があるから、
「無線機の電源をオフにして法律に縛られずにオフレコの話をする会」、略してオフ会というのが
語源)

パソコンの黎明期は新しいもの好きのアマチュア無線やって人たちがそのままパソコン通信
に移動して、それがインターネットに発展していったという流れがあるわけ。
だけどそれに対抗するメインフレーム・コンピュータ時代からのUNIXな人たちの流れがいて、
その人たちはまた違う用語を使ってたりする。
引用符に一般に普及している > じゃなくて 頑固に # を使う人なんかがそう。

地方によって言い方が変わるのと同じなんだろうね。
マクドナルドをマック(関東)と言うかマクド(関西)と言うのかとか、
ケンタッキー・フライドチキンをケンタ(関東)と言うかドチキ(関西)と言うかみたいな。
(今も関西の人はドチキって言うのかな?初めて聞いたときはたまげた)

おーいえー

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る