昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8637

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8637 Re:聖書的にはどうなる? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2006/02/16 12:19 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人

おんぶさんは現役研究生なんだから、おんぶにだっこでここで聞くより
自分の研究司会者に聞いた方がより正確な返事が来ると思うんだけどね。
一応ソース出しておきます。

【質問内容】
>結婚後、夫婦どちらもJWとなりましたが、そのあと聖書で非とされている離婚しました。
>原因は罪を犯したとのではなくただ性格の不一致です。戸籍上正式に離婚しましたが、
>霊的にはまだ夫婦なのですか?このような場合、再婚すると姦淫を犯すことになるのですか?
>世間一般に、法的には何にも問題はないと思いますが、聖書的にはダメなんですか。
>・・・排斥なの?

*** 目02 2/8 10ページ 結婚のきずなは永続する ***
離婚と別居
聖書のコリント第一 7章10‐16節の言葉は,結婚している夫婦に,一緒にいることを
勧めているものの,別居をも認めています。結婚関係を維持するために懸命に努力
した上で,別居する以外に道はないと感じる人もいます。そうした手段が許される
聖書的根拠となるのは,どんなことでしょうか。

その一つは,故意の扶養義務不履行です。結婚する時,夫は妻子を扶養する義務
を負います。生活に必要な物を備えることを故意に怠る男性は「信仰を否認している
ことになり,信仰のない人より悪いのです」。(テモテ第一 5:8)ですから,別居は可能
です。 さらに,極度の身体的虐待があります。ですから,夫が妻に身体的虐待を加
えるなら,被害者である妻は別居しても差し支えありません。(ガラテア 5:19‐21。テト
ス 1:7)「[神]の魂は暴虐を愛する者を必ず憎む」のです。―詩編 11:5。 また,信者
の霊性がはなはだしく危険にさらされる,つまりその人と神との関係がはなはだしく
危険にさらされることも別居の根拠となります。配偶者から監禁などの手段を使って
反対され,真の崇拝を続けるのが不可能になり,霊性が危険にさらされており,別居
する必要があると判断した信者もいます。 ―マタイ 22:37。使徒 5:27‐32。

とはいえ,そうした状況下で離婚することになる場合,新たな結婚関係に入る自由
はありません。聖書によると,再婚が許される離婚の唯一の正当な根拠は,姦淫
または「淫行」です。―マタイ 5:32。

*** 宣 91/12 6ページ 神権宣教学校の復習 ***
23. 再婚の自由を与える離婚の唯一の根拠は姦淫です。[楽 29章28節]

*** 告 13章 177‐178ページ わたしたちの振る舞いによって見分けられる ***
イエスが言われたように,もしだれかが淫行(ポルネイア,“不法な性交渉”)以外の理由
で妻を離婚して別の人と結婚するなら,その人は姦淫を犯すことになります。また,たとえ
再婚しなくても,その人は妻を姦淫にさらすことになります。(マタイ 5:32; 19:9)ですから,
「ものみの塔」誌が指摘してきたとおり,クリスチャンにとってはどんな離婚も,イスラエル
の場合と比べてはるかに深刻な問題です。聖書は,離婚した人を全員会衆から追放する
ことを命じてはいませんが,離婚した人が姦淫を犯して悔い改めないならば,エホバの
証人の会衆から排斥されます。―コリント第一 6:9,10。

*** 塔81 10/1 21ページ 愛の神は離婚を憎まれる ***
15 姦淫を犯した人はしばしば,自分の配偶者と離婚し,再婚し,排斥されますが,1年
程度で復帰するようになっています。こうした問題を扱う長老たちは,あわれみを示す
べきことについて述べる神の言葉に基づいて決定を下すに違いありません。確かに,
エホバ神はあわれみ深い方ですから,長老たちもそうでなければなりません。しかし,
結婚するために悪知恵を働かせ,こうした行動を計画した男女すべてにとっては,長老
たちが彼らを復帰させたとしても,それで決して問題のけりがついたわけではありません。
長老たちは,明らかな悔い改めにのみ基づいて決定を下しますが,心を完全に読み取
ることはできません。動機を裁くことはできないので,長老たちは新しく結婚したその夫婦
を復帰させることがあります。

てことで、「姦淫離婚」以外の理由で再婚すると問答無用で「排斥」みたいね。
でもって排斥された後は1年程度で簡単に復帰させてくれるって書いてあるけど
実際はどうなんだろ?日本の組織はそんなに簡単に復帰させてくれるかねぇ?
(2世みたいに強烈なコネがあれば別だけど、コネ無し1世はマジで難しいと思う)

てことで、そういうケースを全然知らんから聞かれてもわからんです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る