昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8672

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8672 自分のきもち 投稿者:チーズケーキ 投稿日:2006/03/06 06:06 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
ろかいゆさん。こんにちは。元2世のチーズケーキといいます。
メッセージ読みました。苦しい様子ですね。大丈夫ですか?

私もやめて随分たちますが、結構ラクに生きてます。
まず、自分の気持ちを察する癖をつけるのが大事かなと思いますよ。
つい、神の目とか、人の目(人に賞賛を与えるように、というのは、つまり、奥底に自分への無価値観があり、義務感や習慣からそのようにしてしまって、自分の心の欲求が後回しになってしまっていることが多く、また、だから、自分の望む結果にならず、自分が苦しいのではないでしょうか)を気にしてしまいますね。
周りに大変な迷惑がかかるのでなければ、自分の気持ちをなるべく尊重してあげる習慣をつけていけば、楽になると思いますよ。
ただ、どうしても周りを優先しないといけないときは、自分の気持ちとの葛藤が出てくるけど、そのときは、それを意識して、ストレスを解消しながらやっていくと、一応、自分なりのペースでやっていけると思います。まず、自分の気持ちに耳を澄ますことからやってみてはどうでしょう。
異性との話ですけど、だめなときはきちんと「ごめんなさい、ダメです」といわないと、勘違いされちゃいますよ。自分を守れるのは自分だけ。最終的に、自分の味方も、自分をよく分かり、いたわってやれるのも自分だけ。ま、たまーに味方してくれるひとも居るけども・・
少しずつ、自分勝手してみて、やりすぎだったなと思えばまた減らして・・・時間はまだまだあるのだから、ゆったり構えて調整していってくださいね。
ACだと日本では斉藤学(さとる)さんが有名ですね。ただ、生きてく以上、多少の依存は必要かなとも思いますが、、いずれにしても、ろかいゆさんにとってのちょうどいいペースが掴めるといいですね。

ところで2世問題はどんなところが共通すると思いますか?(わたしもそう思っています)
よかったらご意見お聞かせください。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る