昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8676

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8676 おばあちゃん・・・ 投稿者:香津恵 投稿日:2006/03/06 18:38 元1世研究生 ♀ 断絶届け提出でーす 少し壊れてる 10代後半 宗教はもうこりごりな人
最近になって3年前に亡くなったおばあちゃんの事を考えるようになりました。
母さんがエホバを始めてから、ずっと反対してきたおばあちゃん。いつも母さんを怒鳴っていました。母さんも負けじと反発していましたが、あたしはそれを見て、「サタンが取り憑いた可哀想な人」だと思っていました。そして敵だと思っていました。
おばあちゃんがエホバの話をするとあたしも怒っていました。
あたしを凄く大事にしてくれたおばあちゃん。それに対する感謝も、エホバを反対している人というだけで、ふっとんでしまったのです。体がガンでえらくても、あたしのために世話をしてくれていました。可愛がってくれていました。
ですが、あたしのおばあちゃんに対する態度は決して良いものではなかったと思います。乱暴な言葉も幾度か発した記憶はあるし、「エホバを反対する人は早く死んでしまえばいいのに」とも思っていました。
どうして今まで感謝の念を抱くことができなかったんだろう。なんであんな態度とってしまったんだろう。最期はどんな気持ちで死んでいったんだろう。「最後までエホバの呪縛から救えなかった」と思っただろうか。自分の無力さを呪っただろうか。そうやって、死んでいったんだろうか。
いろいろ考えてしまいます。
あたしのタメに、エホバをやめなさいと言ってくれたおばあちゃん。
あたしはまだ墓参りにも行けてません。
早くおばあちゃんに会って、「ごめんなさい。ありがとう。」って言いたいです。
誰かに対しての感謝の気持ちまでも無にしてしまうエホバの教えは間違っていると思います。誰かを悲しませるような宗教は消えたらいいのに。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る