昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8677

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8677 ども 投稿者:なかざわ 投稿日:2006/03/07 00:07 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
「お墓参り」と言うキーワードに、どうしても書きたい思いが高まったので、懲りもせずちょっとだけ書き込みを。

一昨年からお墓参りに行き始めて、盆暮れ彼岸といってるんですが、
やっぱり日本人だな、いいなって思う。

最初は墓の場所も作法も知らなかったから、叔父に教えてもらい、その時、親戚に
「あなたのお母さんがしてきたことを見てるから、子供のあなたに罪はないとはいえ、親戚付き合いをする気はない」と言われ
それもその通り、自分が反対の立場だったらよく分かる。と思い、
電車で片道3時間かけて、お墓を掃除して、1本1本先祖の墓石に線香を添えて、花を供えて、
15分ほどの滞在をして、近くの親戚には顔も出さずに帰っています。

手を合わせて、どんなに顔も知らない先祖であっても(祖父祖母が私が生まれる前になくなっているので)
生きていることの感謝を述べています。

それで気持ちがスッキリすればいいわけで、もう偶像崇拝なんて思いは全然ありません。
統治体崇拝のほうがよほどおろかな偶像崇拝だと。

最近、私の祖母くらいの年齢のおばあさんと立ち話をするのですが、
私の背景を話して、今は自分の家族で1人だけお墓参りをしていることを話しました。

「立派なお孫さんで喜んでるよ、私には分かるから」って言ってもらったことが嬉しくて。

ご先祖が守ってくれるとか、そういうことはどうでもいいんです。
日本人が持つ、礼節と言う美しい気持ちや心を伝えるのがお墓参りと言う行為だと思います。

ありがとうと言う思い。ゴメンナサイと言うその気づきが大事であって、その思いを表現するのがお墓参りなのかなって。勝手に考えています。

おばあちゃんへの素直な今の思いを、自分の社会復帰のリハビリと思って、勇気出して行かれてみたら、きっと良い経験になると思います。

頑張ってください!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る