昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8678

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8678 Re:続き 投稿者:ろかいゆ 投稿日:2006/03/07 02:06 その他 ♀    部外者です 30代中盤 あぁっ、知恵熱が…
チーズケーキさん、温かいお返事をありがとうございます。おかげさまで、いくらか調子を取り戻しています。私が幼い頃影響を受けた教会はプロテスタント教会(カルヴァンの流れを汲む)でしたが、この前の日曜日、ちょっと断れない事情でカトリック教会の礼拝に参加する必要があり、それが少しストレスになっていたのかもしれないと思います。でも、なんとか義務を遂行することができました。とりあえず一安心。

「自分の気持ちを察する」とおっしゃるのは、本当にそうなんですよね。チーズケーキさんも平坦というわけではない道のりを歩いてこられたかたなのでしょう。おっしゃっていただいて初めて気が付いたのですが、迷惑にも「大変な迷惑」と「些細な迷惑」があるんですよね・・・。「全く迷惑をかけてはいけない」と思うと苦しくなってしまいますが、些細な迷惑なら、謝ったりお礼を言ったりして許してもらえばいいのかもしれないなと思いました。異性との関係についても、貴重なお言葉をありがとうございます。ちょっと褒めただけでも、相手は「ぼくの存在は全肯定されている」と思ってしまうようなのです。別に身勝手でもなんでもない優しい恋人でも、あまり私が褒め称えてばかりいると、そのうち要求の鬼のようになっていきますから、どこかで「ごめんなさい。できません。」は言わなければならないのです。そのときに私は義務を放棄しているかような後ろめたさを感じてしまいがちですが、あとで人を恨まないためにも、今、勇気を持って自分の価値を信じるようにしようと思いました。ギラギラした欲望を持っていない人もいるということは、私には意外でした。みんな本当はギラギラしているから、誰かが我慢しないことにはうまくやっていけないのだろうと思っていたのですが、どうやら、それは違うみたいですね。私は自己顕示欲が非常に強いのに、何かを優先して普段は抑えているのかもしれません。

私の幼い頃に行っていた教会は、特に日本やアメリカの現代社会において異端とみなされてはいないようで、派の名前を書くことにはためらいがあります。歴史をひもといてみるとカルヴァンの教理内容に傷つけられ反発してきた人は多いようです。そういうことを勉強してみると「何も私一人ではないのだ」という気持ちになります。こちらのサイト本文をじっくりと読ませていただいたときに特に感心したのは「一世は一般に能天気な人が多く教理や人間関係に魅力を感じている人が多いが、二世はそれとは性格が違って罪悪感の強い人が多い」といった内容の記述があったことです。私は高校生のころ、その教会の高校生ばかりの集まりに参加したことがありますが、高校生ともなると自分の意思でこの信仰へ到達したいわゆる「一世」と、私のように親の信仰をそのまま受け継いだ「二世」が混在しています。その会の中で「一世のほうがいいか、二世のほうがいいか」というような議論を経験しました。一世の人は「自分がもっと早くにこの素晴らしい思想に気づけていたら」という思いがあり、家族の無理解に苦しんでいる現状からか、二世が信仰の中に育ってきた環境がうらやましいと言います。けれども、二世として会に参加している高校生は、実際に自我の目覚めが遅れて親のいいなりの状態にあるといえます。二世高校生たちは、一世高校生の言動に、なんだか分からない矛盾を感じつつ、一世の情熱的な発言に対して言い返す言葉はまだ持っていませんでした。

教会が私に及ぼした悪影響は大きく分けて三つあります。権力者の言説を絶対とする物の見方、徹底した男尊女卑、社会への不信感です。カルヴァンの思想は政治に結びつきやすく教会内でも「教会政治」という言葉が頻繁に用いられました。罰を受け可哀想な扱いを受けていた人もいます。そして教会政治に携わるのは男性だけでした。エバはアダムが一人でいるのが気の毒だから創造されただけなので、エバはアダムの役に立たなければ意味がない、と私は思っていました(この思い方は、今も本質的にあまり変わらないです)。そして「われわれは社会から迫害されている」という思想により、教会内の政治力を強めていくような思想の流れになっていましたが、このあたりはエホバの証人と似ているようですね。子供の頃、教会の思想のために学校の運動会に参加できなかったことがあり、学校で習うことに反対しなければならないシチュエーションが、私にもありました。ただし、金銭や時間の搾取はありませんでした。ここ数年、児童虐待やアダルトチルドレンという角度から自分の過去を調べてみるうちに解決した問題もありますが、それだけではどうしても解決しなかったところがあります。「なぜか、私は他のアダルトチルドレンとは違うなぁ」という部分がありました。特に罪悪感、加害者に対する寛容さ、精神的自虐性の部分です。このサイトなどを参考にさせていただき、キリスト教二世という立場で考えてみたときに、残りの問題の解決の糸口が得られた気がしたのです。ながながと語ってしまいました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る